中心


 街の中心はだいたい自転車だらけで、自転車は街の嫌われ者や。

 そこらじゅう駐輪場だらけにしておけば、自転車でゴチャゴチャする事はないのになぁ、と思うけど、街の中心は土地が高いから、せっかくの土地を駐輪場にするのはもったいないようや。

 そのかわり、街の中心からちょっと外れたところに有料の駐輪場があったりして、通勤通学にはよく使われるけど、買い物には全然使われないから、街は自転車だらけのままや。

 ところで、イタリアかどこかヨーロッパでは、街を作るときにお墓の事も考えて作るから、お墓は街の中の良い場所にあるらしい。でも日本は、お墓の事は考えずに街を作ってるから、だいたいお墓はヘンピな所とか、山の上とかにお墓がある、とどっかで聞いた。

 そういえば、俺がよく登る山のてっぺんがどんどんお墓にかわってて、どこまで森がお墓にかわるんやろうと思ってる。(´д`)

 中心にいろんなものがたくさん集まると、いいものも集まるけど、必ず嫌なものも集まる。それで、嫌なものを遠くに排除しようとしても、なかなかうまくはいかないようやなぁ。

人が中心に集まると、邪魔な自転車は集まるし、お墓も必要になって、嫌なものを外に出そうとするけど、外に出なかったり、外に出しても問題が出てきたりする、という図。↓

中心_a0003166_23451961.gif

 人間も「中」身とか「心」にいろんなものが集まってて、そこにはいいものもあるけど、必ず嫌なものもあって、街も人も同じようなもんで、ヨーロッパのお墓みたいに嫌なものも含めて中心ということかなぁ。(・_・ゞ-☆無理やり

 中心にいいものも嫌なものもあるって話とは関係ないけど、中心市街地は大型店の出店をしやすくするけど、郊外の出店は規制するらしい。

 規制とかするのが良いかどうかは知らんけど、中心に集まりすぎると嫌なものが邪魔になってくるし、中心が寂れてくるともっと集まって欲しいとなるし、ちょうど良いバランスが難しいところのようやなぁ。

中心_a0003166_223478.jpg

 今日空港に行ったら、ものすごい寒かった。((´д`)) ぶるぶる・・・

 そういえば、街の中にある空港は多くの人が使うけど、騒音という嫌なものもある。だから嫌なものを遠くに排除しようとして海の上に空港を作ったけど、遠いから人が思ったより来ない。中心から外れた場所にある有料の駐輪場のようや。



2005-12-08 22:42 | 未分類