あっけない


 俺のしょぼい自転車のブレーキやと、きつい坂は危ない。家の近所に、地面から橋に上り下りする階段にスロープがついてて、自転車でスロープを下りるときは止まりきれないぐらいで、危ないなぁと思う。

 そしたら先週ジョギングする時にそのスロープを通ると、看板がかかってて、自転車でスロープでとまりきれずにフェンスにぶつかって、体はフェンスの上を越えて下に落ちて人が死んだ事故があったから目撃者を探してる、と書いてた。

 下におりると、花束や飲み物がたくさん供えてあって、こんなことであっけなく人は死ぬんやなぁと思った。

 今日はジョギングをして、ちょっと嫌やなぁと思いながらその場所を通ると、花はしおれ気味で飲み物はなくなってた。

 人が死ぬのがあっけないのと同じように、悲しみも結構あっけなくなくなるんかもしれないなぁ。そうじゃないこともあるけど。



2005-12-18 00:56 | 未分類