愛は光
たぶん、どんな宗教も、「広い愛や広い感謝の気持ちが大切だ」と言ってる。と思う。
世界はみんなともだち、みたいな感じやろう。
(例えば、旧約聖書では、家族よりも神を愛したおじさんが誉められてるし、仏教ではこだわりや(狭い)愛を捨てろと言ってる。)
とは言っても、バレンタインで世界中のみんなにチョコを渡すわけにもいかない。
世界のみんなよりも、自分の国だけが好きとか、自分の家族が好きとか、自分の友人が好きとか、そういう、ちょっと狭い愛があるのが普通やろう。
それはたぶん、ちょっと心が温かくなる感じで、大事なことやろうと思う。
でも愛が狭すぎると、心が熱くなって火がついて、熱い恋で周りが見えなくなることもあるやろうし、戦争をしてほんまに体に火がつくこともあるやろう。

ところでオリンピックは、なんとなく自分の国の人にがんばって欲しいけど、見てるだけでも競技じたいが結構楽しいなぁ。ヽ(´ー`)ノ

などと、愛がどうだこうだと、わけの分からない理屈を言ってる人は、たいてい愛のことなんて知らないんかもしれない。(・_・)?