手紙の折り方


バレンタインデーにチョコレートをもらった人は、ホワイトデーにお菓子と一緒に、ありがとうのお手紙を渡そう。手紙に書く事があんまりなくて、封筒に入れるほどじゃないときは、手紙を折るのも良さそうかなぁと思う。

手紙の折り方はいろいろあるけど、簡単折りというのが名前の通り簡単で、小さくなるし、綺麗に折れて、なかなかいいんちゃうかと思う。

俺はこの簡単折りを改良したから、それをメモしとこう。…ψ(。。)メモメモ…

手紙の折り方_a0003166_212345.jpg
横長に置く

手紙の折り方_a0003166_1554972.jpg
カドをわざとずらして尖らないようにすると、読む人の手に刺さらなくていいと思う。

手紙の折り方_a0003166_2142242.jpg
A-Aのところで山折り

手紙の折り方_a0003166_1571359.jpg
βをαより小さくすればするほど、開けやすい手紙になる。(β=0にしたら、閉まらない)

開けやすいけど、見栄えはよくないかもしれない。

β=αのとき、一番開けにくい手紙になる。けど、見栄えはいいと思う。

さらに、開けにくいものをなんとか開けて読む手紙は、簡単に開けて読む手紙よりも、大事な手紙に思える、という心理的な効果もある?かもしれない。

手紙の折り方_a0003166_213258.jpg

手紙の折り方_a0003166_214660.jpg

手紙の折り方_a0003166_2281.jpg
どこを折ればいいのか、この写真では分かりにくいけど、多分この先の写真を見れば分かると思う。
手紙の折り方_a0003166_234898.jpg
折り目をつけただけ

手紙の折り方_a0003166_24335.jpg
中に入れる

手紙の折り方_a0003166_241934.jpg
完成



2006-03-13 02:04 | 未分類