ほどほどのところ
人と関わりすぎて、しがらみだらけになると、嫌やけど、
人と関わらなさ過ぎて、寂しいのも嫌やな。
社会保険というのは、「困ってる人をみんなで助けよう」ってものやけど、
改革で助ける力を弱めようとするのは(例えば医療費の負担が増えたのは)、
人との関わりの度合いを少し減らす、って事なんやろうなぁ。
と、ふと思った。
台所のカレンダーに「持ちつ持たれつ」と書いてた。
持つのと持たれるのとの、ほどほどの所はどこやろう、
と思ったり思わなかったりしながら、毎日見たり見なかったりしてる。