気になるを気にする


「気になる」ってことには、ものすごい力があるなぁ。

昨日「おどろおどろしい」って言葉が、ちゃんとした日本語なのかどうか分からなくて、

「あってるんかな?そんな日本語ないかな?」と気になってたんやけど、

それからラジオで1回と、テレビで1回「おどろおどろしい」って聞いた。(・_・ゞ-☆

これって例えば、

占いで「今日は他人の忠告をよく聞きましょう」とか言われると、誰かが何かを忠告してきたりする。と思う。それと同じようなもんかな。

ほんまはしょっちゅう忠告されてるんやな。

そう考えると、、

占いって一日一日を濃くしてくれるかもしれないなぁ。そんな気がした。

俺は占いに興味ないけど、、興味はないけど、そう考えたら、ちょっと気になるな。

それで、「気になる」に戻って、、

どんな人間関係でも(例えば、友達とか恋人とか国同士とか、何でも)、

「相手に嫌われるかもしれない。。」という「嫌われる恐れ」が常に気になるのかもしれない。ような気がした。

あ、でも、親とかやったら、あんまりないかな。

反抗期やったら、むしろ嫌われたい(ほんとはそうじゃないけど)、ぐらいかもしれないな。

アメリカとかブッシュ大統領に嫌われたら恐い、みたいな気持ちが、日本の進む方向を変えるかもしれない。

こういう話になると、書いててつまらなくなる。(・_・ゞ-☆じゃあ書くな、ということや

親とかは別にして、「嫌われる恐れ」は、ふつう気になるんやけど、

そんなこと気にしないでいられる、ものすごい広い心、ってほんまの安心やなぁ。

神や仏ってそういうもんかな?知らんけど。

もしかしたら、親は神や仏と同じかもしれない?分からんけど。

(分からんとか知らんばっかりや。(´д`))

でも、「嫌われる恐れ」を気にせず人と接しても、結構人の心は広いかもしれないし、そうでないかもしれないし、まぁよくわからんなぁ。( ̄ヘ ̄;)この日記がよく分からん。

いろんな人がいるやろうなぁ。

分からんけど、「「気になる」ってことには力がある」と気にしながら一日生きてみると、面白いかもしれないなぁ。



2004-03-15 23:25 | 未分類