なし 読んだら損
日記やのに、昨日も今日も、一日に二つも書いた。
そんなときは、心ここにあらず、なんかな。
それで、こっちの心と、あっちの心の、ふたつ日記を書きたくなる。
ずっとイラクで日本人が捕まったことについて、ああだこうだと考えてたんやけど、
自分が信頼してる指導者に「解放しろ」と言われて、解放かぁ。
俺はそれを思いつかなかった。(´・ω・`)
アルジャジーラとかで、日本がしてることを説明して、「あ、悪いやつじゃないんか」と納得させればいい、と思ったけど、それだけやと、自分だけで何とかしよう、ってことやもんなぁ。
他力本願というのが、いい意味やら悪い意味やらで言われるけど、他人と協力するのって、大事やなぁ。
考えてみると、俺は「他の人と一緒に何かをしよう」とかは苦手や。
かと言って、一人で何もできないんやけど。
イラクの問題なんて素人の俺が考えても意味がないようで、自分自身に意味があったなぁ。
とか思ってたら、また捕まった?(´・ω・`)ほんまかな?
http://www.asahi.com/international/update/0410/018.html
それにしても、この日記は読んだら損やなぁ。
自分の性格や考え方を発見したなんて、どうでもいいわ。
↓追加
と思ったら、解放されたんじゃなくて、誰かが解放すると言ったかもしれない、ということやった。なんかよくわからんなぁ。
新聞とか読んだりしてると、地球を上から眺めてどう動かすか、っていうゲームをしてる感覚でものを言ってるのや、地面の上に立って周りを見回して、いまからどう動いていけばいいかを言ってるのや、いろいろあるんやけど、あんまり上から眺めすぎた理屈は、ほとんど役に立たないな。と思った。知らんけど。
説得よりも戦い、と考える人は、相手は犯人、という意識がないのかもしれないな。