ねぼけ


車はちょっと前は、どんどん丸くなっていってた。

ドラえもんとかマンガで未来の世界が出てくるときに、車ってだいたい丸いけど、もうすぐあんなんになるんやろうなぁ、と思ってた。

そう思ってたんやけど、F1でもGT選手権でも、前より今のほうが角ばってるんやなぁ。(角ばってるのと、曲線の融合かな。)

そのほうが空気の流れが良いらしい。

そしたら、市販車もこれからそうなるかなぁ。

市販車は空力がどうこういうほどスピード出ないから、空気のことより、丸いのにみんな飽きてしまうから、という理由で、角ばったのが出てくるやろうなぁ。

でもそれにもみんな飽きたら、今度はまた丸くなる。

グルグルまわりながら、ちょっとずつ変わっていくんかな。

そういえば携帯電話も、最初無茶苦茶でかい肩にさげるやつで、だんだん小さくなっていった、と思ったら、折り畳みになってちょっと大きくなった。

「大きく戻ったらあかんやん、こんなのすぐなくなるやろう」

と思ってたけど、なくなれへんな。

けど、ちょっと前に折り畳みじゃない小さい携帯がauから出て、また小さいのに戻るかな?と思う。

そんなわけで、車は次は折り畳みになるかな。

その次は、肩からさげるやつやな。

その次は、馬が引いたりするやつが流行るかな。

ところで、前に柔道の山下なんとかという人が、

「柔道の対戦相手は敵じゃなくて、自分を高めるための相手」

って言ってた。

(*’▽’*)わぁ♪

そこが、ただのスポーツじゃなくて武道ってとこなんやな。と思った。

それで、今日テレビで柔道の試合やってて見たけど、松岡修三が「こんなに礼儀を重んじて、魂をぶつけ合うスポーツはない」と言ってた。

(*’▽’*)わぁ♪

もう宗教やな。「道(タオ)」とか中国の宗教で言うしなぁ。

柔道、剣道、合気道、弓道、テコンドー(足台拳道(足へんに台って字は日本に入ってこなかったようや。何でやろうな。なんか意味があるんやろうなぁ。))みんな道なんやなぁ。

そういう、自己を高めていこうとするもんやのに、テコンドーの協会どうしで喧嘩してるのは、自己をおとしめて行こうとしてて、道の字が泣くやんなぁ。

(・_・ゞ-☆話がちょっと遅れてるなぁ。

それで、今、格闘技っていろいろある。

K1とかプライドとか俺にはよくわからんのやけど、多分しばらくしたら人気なくなると思うんやなぁ。プロレスみたいに。

伝統のものってやっぱり深みがあるから、ずっと続くけど。

伝統のものは、グルグルまわりながら、ちょっとずつ変わっていって、それがもう「この形」ってなったものなんかな。

そんなわけで、車はやっぱり将来は馬になるやろう。

もう何百年、何千年と人は馬に乗って来たんやから。



2004-04-11 19:05 | 未分類