復讐と宝くじと納得となっとくの話


爆笑問題の番組で、楳図かずおが出てて面白かった。

恐怖が人間を進化させるとか、今のお墓は骨しか入ってなくて死んだ人がここにいるんだって感じがないからただのモニュメントになってるとか、色々面白かったんやけど、一番面白かったのは、、

動物を食べたら必ず動物の復讐があるから、復讐を受けないように一週間に同じ食べ物は食べない。同じものばっかり食べたり、食べ物を食べ過ぎたりしたら、栄養学では栄養過多とか言うけど、僕は動物の復讐って考えてる。

って言ってたのがものすごい面白かった。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

それで、人間の食べ物としてだけ育てられてる牛に、牛の骨食べさせて共食いなんてさせたら、BSEとして復讐されるのも当たり前に思える。

とか言ってて、へえ-!!w(゜o゜*)wなるほどなぁと思った。

俺には「なっとく」って思える話がいっぱいあった。

なっとくっていいなぁ。

理屈を納得じゃなくて、なるほどって感じが好きやわ。

↓別の話

今日はサマージャンボ宝くじの発売開始日で、俺は一枚買った。当たったらいいなぁ(・x・ ).o0○

ところで、一枚(300円)買ったときに-157.01円儲かることが期待できる、と計算したら出た。

2枚買えば-314.02、3枚買えば-471.03、、、っていうふふに、買えば買うほど損する可能性が大きくなるんやなぁ。当たり前やけど。

復讐と宝くじと納得となっとくの話_a0003166_2836.gif

縦軸が儲かる期待値、横軸が買う枚数

(連番で99枚買うなら100枚買うほうがいいとか、そういうのは全然計算からは出てない。それに、期待値の計算の方法が間違ってるかもしれへん。(・_・ゞ-☆)

買えば買うほど損するんなら、一枚も買わないのが一番得やなぁ。

でも一枚も買わなかったら絶対当たらない。

夢と希望に300円を払ったんや。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

グラフを見れば、宝くじは買わないほうが得、って納得できる気がするけど、気持ちがなっとくできないんやなぁ。

あの人に告白しても振られるだけと客観的に見て納得できても、気持ちがなっとくいかないってことあるもんな。(・_・?)知らんけど



2004-07-13 02:09 | 未分類