なし テロに屈する
テロに屈するのと、すさまじい軍事力に屈するのと、結局どっちか屈しないとあかん。
(力で悪と思い込んでるものが全て消えてなくなるなんていう考えは神話やな。旧約聖書にはそういう話がある。)
喧嘩をうまくかわす人っているけど、かわすってことはどういうことやろうなぁ?と、
韓国のドラマで、かわいい女の子が「えらそうな態度で馬鹿にするなこのババア!」と言ったら「ねぇあなた何様のつもり?年上に向かって」と意地悪おばさんが喧嘩する、ってドラマを見ながら思った。
このドラマでは、おばさんの方が屈したみたいや。。。と思ったら、かわいい女の子は家賃を滞納してて、ババアは女の子の家を買って女の子が追い出されて、なんかよく分からないけど、このババアの金の力は恐ろしいらしい。
かわさないとどうにもならない時は、かわすのが良さそうやけど、いつかは正面からぶつからないと、自分の思いが伝わらないし、相手の思いも分からない。
それを国とかテロとかの大きさで考えたら、どうなるんやろうなぁ。と思うけど、何も分からなかった。
↓追加
このごろプロ野球の巨人の渡辺オーナーを見てて、トップって何やろうと考えた。
トップって、ヒエラルキーの三角形の一番上かな?と思ってたんやけど、茎の断面の外側のワクかな、と思った。
外側のワクがないと中の小さい丸はバラバラになるけど、小さい丸がなければ外側のワクもない。
(そういう図を去年の春に書いた気がするけど、図どこかにいってなくなった。)
↓追加 あった。
去年の冬やった。途中で図を描くのめんどくさくなってやめたみたい。
世界も、いままではトップである大国が小国を飲み込む世界やったのが、今では小国や小集団が紛争したりテロを起こしたりする世界になってる。その小さい集団が共存するには、小さい丸が生きつつ、大きいワクがまとめる、茎の断面のようなのが良いんかもしれない。
いまのところ残念ながら、小さい丸を生かそうとしてるとは思えないな。