意味のある話


だいぶ前に、ダジャレを言うとなんでオヤジと言われるんやろう?と思った。

それで、長いこと生きると、言葉の意味とかどうでもよくなってるんかなぁ、とか思った。

意味って、頭の中の「ないもの」やもんなぁ。それに比べて、ダジャレは語呂が良くて快感や。

でも、同じオヤジでも、どんなものにも意味を見出そうとする人もいるなぁ。

本に面白いことが書いてたんやけど、「みんなのうた」の歌詞の意味が分からなくてNHKに問い合わせるおじさんが結構いるらしい。

意味なくてもいいやん、と思うけど、意味ないのは忌み嫌われるんやなぁ。

↓どうでもいい

あと、会社には大抵企業理念っていうのがあるなぁ。きっと自分たちが存在してる意味を考えとかないと不安なんやろう。それでよく「挑戦」とか言って、いつも前のめりで倒れることもあるみたいやなぁ。最近読んだ情報のダイエットって話が面白かった。

さらに関係ないけど、「いつまでも(意味のない)夢なんて見てないで、現実をみなさい」、ってよくテレビとかで見るわ。子どもは夢を見て、大人は現実を見る。とよく言われる。意味あるものを考えるのが大人なんかな。ところで、夢も現実で現実も夢、とかいってる人はいろんな意味でおかしな人やな。

↑どうでもいい

この前、自民党の誰かがケリーを支持したら、外国の選挙に首突っ込むのはよくないと怒られた、ってことがあった。

それで、、

日本はアメリカに経済でもなんでもべったりで基地まであるんやから、アメリカ大統領の投票を日本人がするぐらいが本当の意味の民主的ってものやろう。

という人もいれば、

ブッシュをプッシュしたら釘をブシュッと刺されたんやなぁ。

と言う人も、いろいろいるなぁ。

意味はどうでもいい人も、意味ばかり考える人も、どっちでもない人もいて、結局オヤジにもいろんな人がいるってことやなぁ。(・_・ゞ-☆当たり前か

↓別の話

今は新聞週間らしいなぁ。新聞はほかのメディアに比べて、何が重要かがぱっと分かるところがいい所、とよく新聞には書いてるみたいや。

それで、一面はなんでたいてい政治や経済かさっき思いついた。

政治や経済が大事やから、ってことやろうけど、なんで大事かというと、政治や経済を勉強した人が新聞社に入って記事を書くからや。

(・_・?)知らんけど

↓また別の話

どうぶつ奇想天外は面白いなぁ。

今日はチンパンジーが絵を描いてた。芸術の秋やなぁ。

だから俺も描いてみた。

意味のある話_a0003166_255119.jpg

タイトル「底」

これは人間の心の底、文化の底、世界の底、宇宙の底、そういうのを表してるんや。などと底だけに深そうな事言っとけば、テレビ見ながらぐちゃぐちゃ線描いたのでも芸術になりそう。(・_・?)



2004-10-18 02:07 | 未分類