読売新聞のコラムに書いてた小学生の詩がよかった。
魚は死んでも目が開いてるのは、食べられるのまで見ようとしてるんやって。\(・o・)/ワア!
よく「命の大切さを教えないといけない」と言うことがあって、それは大事なことと思うけど、言葉で教えてもらって頭で理解する命の大切さとは別に、感覚として分かる命の大切さもあるんやろう。
それは子どもの方がよく分かってるんかもしれないなぁ。
そういえば、子どものころは毎日の楽しさがギュウギュウ詰めになってた感じがするなぁ。
大人になると、楽しさとか嬉しさとかを言葉で説明しようとか頭で理解しようとすることが多分よくあるけど、それとは別に、感覚として分かる楽しさや嬉しさもあるんやろう。
それも子どもの方がよく分かってるんかもしれないなぁ。
関係ないけど、社長に学べ!って話がいつも面白いわぁ。
今日は、ものを単純なモデルで考えれば分かりやすいけど、それを人に当てはめて会社を経営するのは間違ってる、って話があって面白かった。
そういえば、、、
子どもは感覚が鋭い、大人は頭で考える、って単純なモデルで考えるのは間違いやなぁ。
大人でも、感覚を大切にしようと思いながら生きていけば、楽しさや嬉しさでギュウギュウの毎日になるかもしれないなぁ。ヽ(´ー`)ノ
GODとは何かが分かった。
Great Origin Developer(偉大な起源をつくるもの)かな。
Great Origin Designer(デザイナー)のほうがいいかな。(・_・ゞ-☆どっちでもいいや
ダヴィンチコードという本が全世界で売れてるらしくて、この本にはカトリック教会のことを悪く言うような部分があるらしい。と言ってもこの話はフィクションなんやって。
でも、「本に書いてることを信者たちが信じてしまったら困るから発売禁止にしろ!」とどこかの国のカトリック教会の人が言ったと新聞に書いてた。
フィクションなんやから信じ込まないやろう、と思うんやけど、聖書をそのまんま文字通り信じ込んでる人もいるくらいやから、「フィクションなんやから」なんて言葉は通じにくい人もたくさんいるんかもしれないなぁ。
あんまり変なこと言ったら過激な人が怒ってる来るかもしれないなぁ。((´д`)) ぶるぶる・・・
関係ないような話やけど、、、
車とかで道路を走る時に、青信号は安全やったらそのまま進めるけど、踏切は上がってても一時停止しないとあかん。
踏切が上がってるって事は電車が来てないから渡れるってことやのに、なんで止まらないとあかんのやろう?
車にぶつかるより電車にぶつかる方が危ないからかな。と思ったけど、車にぶつかるのも十分危ない。
それに、いちいち踏切で一時停止してたら渋滞になるなぁ。
なんで踏切は一時停止やろうなぁと前から思ってたんやけど、昨日踏切を渡るときにふと思った。
警察が管理する信号機は信用できるけど、鉄道会社が管理する踏切は信用できないから、踏切は上がってても止まれ、って決めたんかもしれないなぁ。(・_・?)そうかな
(昨日そう思ったんやけど、今日、遮断機が上がってるのに二人死亡したんやって。手動の遮断機やってなぁ。やっぱり踏切は信用できないんかな。(・_・?)手動やからかな)
フィクションの本は普通の人は信じないけど、法律とかはよくそのまんま正しいもんやと思ってしまうなぁ。
「男は浮気する」とかいう法?を信じ込んでる人もいっぱいいるもんなぁ。(・_・?)
何でもかんでもそのまんま信じたらあかんやろうなぁ。
でも踏切はもう少し信じてあげてもよさそうやなぁ。まぁ何でもいいや。(・_・ゞ-☆
もうすぐ春やと思ってたのに雪が降った。ヽ(´ー`)ノ雪はいいなぁ。
春といえばお花見やけど、お花見の場所取りするときは「○○組」と書いとけばいいとラジオで言ってた。〆(._.)メモメモ
「ずっこけ三人組」とか「山口組」じゃあかんやろうけど、自分の名前でもつけといたらいいんかな。自分の名前やったら嘘はついてないから、人を騙してる気はしないなぁ。(・_・?)
↓くだらないいろんなものの見方の話
前に新聞の正論というコーナーで「子どもの学力低下と言ってるけど、大人も学力がない」というのがあって、そこで、「アナウンサーが雪原をゆきはらと読んでた。しかも周りの人はだれも間違ってると指摘しない。みんな何を勉強してきたのか。」
と書いてたことがあった。
そしたら今日、
「前にそう書いたけど、雪原にはセツゲンとゆきはら両方の読み方があると分かった。読み方は私にはどっちでもいい。音訓は面倒なもんだ。それにしても、合併自治体名は素直な読み方がいい。」
みたいなことを書いてた。
一番言いたかったことは、「学力低下は子どもだけじゃなくて大人もだ」ってことやったから、セツゲンでもゆきはらでもどっちでもいいんやろう。
それにしても、漢字の読み方の間違いなんてダメ!と言ってた自分が読み方で間違ったんやから、面白いと言えば面白いし、きっとえらい恥ずかったやろうなぁ。
(´д`)人間やから間違うのはしょうがないな
この話はちょっと置いといて、、、昨日の新聞に阿久悠の面白い話があった。
「オーストラリア土産の、南が上の地図を持ってるけど、この地図を見たら、日本がどこにあるか迷ってしまうし、日本の形ってこんなのだったかな?と思ってしまう。知識ってものは物事のほんの一面にすぎない、ということをこの地図を見て思い出す。」
みたいなことを書いてた。
ほんまに、「ものにはいろんな見方がある」って、何回も聞くし何回も思い出すし何回も考える言葉やけど、何回聞いても忘れてしまうなぁ。
日本の形を覚えてるとか、世界地図のどこに日本があるかを覚えてる、みたいに、いろんなことをたくさん覚えてることは学力の一つやろう。
それで、その覚えてることについて別の見方をすることも、別の見方ができると知ってることも学力の一つやろうなぁ。
雪原をゆきはらと聞いたときに、それは自分の覚えてるセツゲンとは違う、と気づくのは大事なことの一つで、学力の一つやけど、別の読み方があるかもしれないと考えることも大事なことの一つで、学力の一つやろうなぁ。
この前、亀田のじゃない柿の種もどきを食べた。それで、今日亀田の柿の種を食べた。そしたら、やっぱり本物はプリッとしてておいしいなぁ、と思った。
柿の種ってものを亀田のものだけとたった一つの見方で見ないで、ダイエーのとか生活良好のとかいろんな見方で見てもいいやろう、とは思うけど、やっぱり本物は亀田と知ってる事は大事やな。
(・_・ゞ-☆関係あるかな
「日本は早く牛肉の輸入を再開しないと、アメリカは日本に経済制裁するかもしれないぞ!」とアメリカは言ってるらしい。
そしたら日本で、BSE専門調査会で「生後20ヶ月以下の牛の危険度は低い」って言ったらしい。
ほんとは「20ヶ月以下なら危険性は無視できる」と言おうとしたけど、それはいくらなんでも嘘やから、「20ヶ月以下なら危険性は非常に低い」に言うことにしたんやって。
政治的な圧力で輸入するかしないかは変えられるけど、安全かどうかは変えられないんやなぁ。
前にイラクでアメリカの兵士がイラク人の捕虜を虐待したってことがあったけど、それをアメリカの何かの機関が調査したら、軍には責任がないと分かったらしい。(テレビで言ってた)
虐待があったことは変えられなくても、責任があるとかないとかは気分次第で変えられるようや。
昨日東京大空襲から60年やったらしい。大阪とかの大空襲も、広島も長崎も今年は60年やなぁ。
いくら日本が負けということになって、日本が悪かったという話になって、爆撃が正当やったと言っても、アメリカが普通の街に爆弾を落として一般市民を大量虐殺したという事は変えられないんやなぁ。
こんなにアメリカのことを書くとアメリカが嫌いなようやけど、、、好きとか嫌いって気持ちはいくらでも変わるけど、変えられないものは変えられないからしょうがないなぁ。
そういえば、いくらアメリカがいろんな所で恨みをかってると言っても、普通のビルで普通に働いてた人がたくさん死んだということも変えられないんやなぁ。

人も同じかなぁ。(・_・?)
人のことが好きとか嫌いはいくらでも変わるけど、その人のほんとの(ほんとのって何か分からんけど、ほんとの)優しさとか良さは簡単には変わらないやろうなぁ。悪い所も変わらないかもしれないけど。
変えられるものと変えられないものがあって、ほんとは何も変わってないのに気持ちだけ変わってる、ってことやけど、それを良いようにも使えそうや。
遊園地はお客さんに楽しんでもらおうという場所やけど、そんな所でも不幸せな人はいる。気持ち次第で遊園地さえ不幸の場所になってしまうんやなぁ。
人生も、人生自体は変わらなくても、気持ち次第で生き地獄にも生き天国にもなるかもしれないなぁ。


前から欲しかった普通の大きさのルービックキューブを買った。
これは欲しいと思ってから1ヶ月ぐらいして買ったんやけど、俺は欲しいと思ってから手に入れるまでものすごい長い時間かかることがよくあるような気がするなぁ。
↓どうでもいい
例えば、小学生の時からずっと欲しいと思ってた自転車を大学生になってやっと買った。んやけど、お金たまったから買おうと思って自転車屋に行ったら、ちょうどモデルチェンジのちょっと前の時期で、欲しいと思ったモデルは売り切れてたから、新しいモデルが出て買うまで半年ぐらい待った。あと、小学生の時からルパンの終わりの歌に出てくるようなバイクをずっと欲しいと思ってるんやけど、お金がないからまだ買えてないなぁ。
長いこと待つのはお金で買える物だけじゃなくて、去年の12月からずっと滝の虹の写真を撮ろうと思ってるんやけど、暇な日で太陽が出てる日がなかなかなくてまだ撮れてないんや。( ̄ヘ ̄)ウーン
じっくり長いこと待つのは、楽しみにしてる時間が長くていいんやけど、俺はいくら待っても手に入らないものまで待ってることがあったりしてあほや。
ジャンボ宝くじで1等当たるのをずっと待ってる。(・_・ゞ-☆


