奥にあるもの


昨日英語でしゃべらナイトって番組に波田陽区が出てて面白かった。

侍はどっちが善でどっちが悪って決めるんじゃなくて、物事をそのまま捉えてわびさびを味わうもののような気がする。と言ってたと思う。

悪者に対してただ悪口を言うんじゃなくて、見てそのまま面白いものがネタになるんやろうなぁ。

多分。(・_・?)

そういえばこの前図書館でナンシー関大全という本を借りて、今読んでて面白いんやけど、

この人も、ただ悪者を見つけて悪口を言ってるんじゃなくて、テレビを見て見つけた面白いことについていろいろ書いててる気がする。

多分。(・_・?)

例えば人やと、好きとか嫌いが表面にあって、その奥にその人のほんとのところ?があるように、

善いとか悪いとかも表面にあって、その奥にものの本質があって、そこに面白いものがあるんかもしれないなぁ。

奥にあるもの_a0003166_22107.gif

全然関係ないけど、風邪ひいてないはずやのに頭がフラフラして、何もする気が起こらない。(´д`)

元々ボーっとしてるのに、さらにボーっとしたら、ボートでも乗りにいくしかないなぁ。

(これで読む人が少なくなるはずやから、次に思いついたことが書きやすいな。…ψ(。。)メモメモ…)

ところで、この前愛とは何かが分かった?けど、さらにHとは何かがわかった。

Hは、自慰(G)と愛(I)の間やろう。

自分が気持ちよくなる部分もあれば、相手を愛する部分もあると思う。知らんけど。(・_・ゞ-☆くだらん

↓追加

頭がフラフラするのは何かの病気か恋患い?か何やろうと思ってたら、妹が道端で気分悪くなって吐いたと言ってて風邪ひいたらしいから、多分俺も風邪かもしれないなぁ。

うつして分かるってあかんなぁ。(・_・ゞ-☆まぁしょうがないか



2005-03-09 02:32 | 未分類

ジャンボはジャンボ


今日は3時間ぐらい昼寝した。

ジャンボはジャンボ_a0003166_22765.jpg

暇な人?がいっぱい。



2005-03-08 02:02 | 未分類

愛とは何か


「愛は心ノ受け入れ」かな。(・_・?)だじゃれ

愛とは何か_a0003166_3201790.gif

「心ノ」を「受」に入れると「愛」って字になるのと、心を受け入れるのが愛だ、というのをかけてるんやで。説明したらあかんな。(・_・ゞ-☆



2005-03-07 02:32 | 未分類

ゆうやけ


ゆうやけ_a0003166_23243114.jpg
こんなに晴れたのは久しぶりかなぁ。(・_・?)違うかもしれないけど
ゆうやけ_a0003166_23273094.jpg

ちょっと前は6時半やと真っ暗やったのに、明るくなってきたなぁ。



2005-03-06 23:09 | 未分類

なし


なんにもなかった



2005-03-06 03:25 | 未分類

嫌なこと


トイザらスというおもちゃ屋に、前から欲しかった普通の大きさのルービックキューブがあった。

1700円やからちょっと高い。でも前から買おうと思ってた。どうしようかなぁ、と迷って、とりあえず買わずに置いといて、店をぐるっと回っていろいろ見た。

それで、やっぱりルービックキューブ買おう、と思ってルービックキューブの所に行ったら、店員が配置換えか何かしてて、ルービックキューブを置いてたワゴンがなくなってた。

きっと聞けばあるんやろうけど、聞くぐらいなら別にいらんかぁ、と思って結局買わなかった。

それだけ。(・_・ゞ-☆ こんなことを何回もした気がする

「やろうかやらんとこうかと思うことはやらないほうがいい」

というのを高校生のときの古文の授業で聞いて面白かったんやけど、迷った時にいつもそれを思い出す。

その言葉のおかげで、迷うんならやらないほうがいいからやめとこう、って思うこともあれば、迷ってるけどやらないつもりはないからやろう、って思うこともある。

そうやってやめたりやめなかったりして、それで、やめて良かったのか、やって良かったのか、どっちの方が良かったのかはよく分からんけど、自分で決めたって所がいいな。

でも、ルービックキューブを買おうと思ったらなくなってたみたいに、

迷うけどやっぱりやろう、と思った時にはもうできなくなってた、って嫌やな。



2005-03-05 01:51 | 未分類

矛盾


糸井重里が面白いこと書いてた。

(明日になったら消えてしまうけど、これ。)

糸井重里は真剣でもヘラヘラしてるとよく怒られたらしい。真剣にやるって言うとみんな怖い顔になるけど、真剣と怖い顔は関係ないと思う。松井秀喜は怖くないけど真剣で、きっと人間として大きい。

やって。

俺も、真剣に楽しむ、って好きやなぁ。

真剣に一点だけを見つめたら怖い顔によくなるから、真剣やけど怖くないのは矛盾してるように思うんかもしれないな。(・_・?)わからんけど

矛盾_a0003166_15142516.gif

もう一つ面白い、坊さんの「熱をあつめて」という話があった。

熱って必ず散らばるもので、集まらないんやけど、人の心の熱は集まる。人は集まってお互い頼って、いろんなものを生み出す。

良いものも生み出すし、悪いものも生み出すけど、それでも集まるのがいい。そんな矛盾も認めて生きようと思う。

と書いてた。(・_・?)多分。

矛盾をそのまま受け入れられる心って、大きい心やろうなぁ。

いろんな人が集まったら、必ず衝突するのに、それでも集まる。

男と女は違う性質を持ってて、結婚は人生の墓場と言う人がいるぐらい結婚が幸せというわけでもなさそうやけど、それでも結婚する。

家族も、クラスも、会社も、国も世界も、集まったら良くない事もたくさん生まれるのに、一つに集まってる。

そう考えたらなんか不思議な感じやなぁ。(・_・?)そうでもないかな



2005-03-04 02:39 | 未分類

ダサい話


前から薄々気づいてたけど、俺はダサい。と思った。

ダサいという言葉を使ってるのもなんかかっこ悪いかな。(・_・?)

この前学校から宣伝みたいな冊子がきて読んだら、「学校のダサいイメージを払拭しよう」と学長とか副学長とかが話してた。

受験生が見学に来て、あまりにダサいから受験するのやめようと言ったんやって。ヽ( ´¬`)ノ すごい

俺もダサいけど、ダサい中にいたら自分がダサいとなかなか気づかないもんやなぁ。

でも、外見がダサいって言うんやったら俺は別にかまわないなぁ。

それだけじゃなくて、なんとなく学校のイメージがダサいらしい。まぁそれは俺にはどうでもいいや。

そんなわけで、カッコよさをくダサい。(・_・ゞ-☆外見だけじゃなくて、話してダサいんやな

全然関係ないけど、「おとなの小論文教室。」というのが面白かった。人の距離を離してしまわなくてもいい、って話やった。

色々書こうと思ったけど、また明日でいいや。( 。・・)/⌒□ポイ

↑結局違う話を書いてこれ忘れてた。



2005-03-03 00:54 | 未分類

普通


本屋で立ち読みしてたら、本を見ながらわけの分からないことを言ってる人がいて、知的障害者なんかなぁ、と思った。

それでしばらくしたら、その人が大きな声で叫ぶから、近くにいた俺はびっくりしたんやけど、まぁしょうがないんやろうなぁ、と思って本を読んでた。

そしたら本屋の店員が「大声出さないで、静かにしてもらえますか」と言ったら、その人は「はい」と言って、小さい声になった。

(゜O゜;アッ!普通に接したらいいんやなぁ。大声でびっくりしたのよりもびっくりした。

知的障害者で大声出すのはしょうがないから、周りは我慢するしかないんかな、と俺は思い込んで、なんか気を使ってた。

でも、普通の人と一緒に普通に生活できるから、本屋にも行って本読んでるんやんなぁ。

なんか俺は心の中で「この人は普通と違う」って排除してたようや。(・_・ゞ-☆まぁしょうがないな

あと、社長に学べ!って話が面白かった。

吹き出しで会話してるみたいに見えるのがいいなぁ。\(・o・)/ワア!こんなの初めて見た

この社長はいつも、例えば悪だと言いたくなりそうな相手でも、心の中で排除しない考え方で、「相手側にもこちら側と同じように、ふつうの人間がいて暮らしている」と考えるんやって。(連載の1回目に書いてた。)ヽ(´ー`)ノ

たぶん人はみんな普通やろう。(・_・?)多分

だから、人を普通と思うことは、ほんとに相手を見てるって事なんかもしれないなぁ。

普通じゃないものがポンとあるんじゃなくて、普通の中にいろんなもんがあるんやろう。

普通_a0003166_16271217.gif

そういえば、俺は優しそうな人を見ると、優しいかどうか知らなくても好きになってしまう。(・_・ゞ-☆

でも優しさって、大体の人は普通やろうなぁ。

優しそうっていうのがポンとあるんじゃなくて、普通と思ってる中に優しさが見つかったらいいのにな。

そう頭で考えてても、それでもやっぱり好きになってしまうっていうのはあるやんなぁ。(´д`)まぁしょうがないな



2005-03-02 00:13 | 未分類

一つでないこと


爆笑問題のススメが面白かった。

お坊さんで作家の玄侑宗久という人が出てて、「あの世」はどんな所か?って話をしてたんやけど、あの世は「あの」って言うぐらいで、何か一つ決まった世界があるんじゃなくて、人それぞれ違うイメージがある。それがあの世なんやって。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

一つだけじゃないってところがいいんやなぁ。

一つだけじゃないところがいい、と言えば、新聞に面白い話が書いてあった。

勉強してエリートコースを歩む人もいれば、別のコースを歩む人もいて、それぞれに技術や能力を身につけてる。

けど、能力を評価する人の価値観が一つになってしまってて、エリートコースを歩んできた人の能力しか評価できなくなってる。

それで、エリートコースを歩まなかった人にはいい仕事が回ってこなくて、希望や学習意欲を持てと言っても無理。(と書いてある)

そんなんやから、いろんな能力を評価できる社会になるのが大事や、と書いてた。

いろんな人がいるのに、一つのものさしで全部測れるはずがないもんなぁ。

あの世は一つじゃないけど、この世も一つじゃないんやろう。(・_・?)

爆笑問題のススメの話に戻って、、正座のコツを言ってた。

「正座する時はちんぽの先あたりに重心をもっていけばいい」

やって。…ψ(。。)メモメモ…役に立ちそうや



2005-03-01 03:35 | 未分類