壁を越えない


壁を越えない_a0003166_2282188.gif

 テレビ見てたら、河合隼雄が面白いことを言ってた。 うつは一本道みたいなところを歩いてきて壁にぶつかって、道が一本しかないから身動き取れなくなってるようなものやって。 それで、壁を越えようとしても無理なら、ちょっと道から外れるのを待ってみて、例えば俳句読んだり絵を描いたり、今まで仕事のことばかり考えてた人が文化に興味を持って、そうすると道(仕事)に戻ったときに道が広くなって(頭が柔らかくなって)て壁も越えやすいようや。

 日本社会も、不況という壁にぶつかったら、いかにその壁を乗り越えるかと考えるのも大事やろうけど、別の道を見つけるのも大事で、「もうかりまっか」より「おもろいでっか」で生きてみるのはどうやろう、と言ってた。例えば文化に力入れてみたらどうか、やって。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

 一途な思い、ってあるけど、道が一本やったら壁にぶつかった時に身動きが取れなくなるから、(石田純一が不倫は文化だと言ってたけど)二人や三人を好きになるぐらいがいいってことかもしれないなぁ。(・_・?)それは違うか



2005-06-03 02:46 | 未分類

悟るとは


台所のカレンダーの今月の言葉は「安定 安全 安心」やった。

おわんに卵を入れて、卵がおわんの中でジッとしてたら安定やし、おわんの中で卵が動いても飛び出さなかったら安心で、飛び出たら割れるかもしれないから不安や。

でも、おわんが鍋の中に入ってたら、卵が飛び出て割れても鍋の中やから安心やろうなぁ。

悟るとは_a0003166_23242064.gif

世の中の人間も同じようなものかなぁ。(・_・?)神とか、仏教で言う空とかは無限の大きさの鍋かもしれないなぁ。

世の中は、予想もつかないようなこととか、コントロールできないことが起こって不安なことがあるけど、それはそういうもんだと分かってると、ちょっと気が楽かもしれないなぁ。

不安になっても安心してたら?無限の大きさの鍋の中に入ったってことで、悟りやろうなぁ。

そんなことより、男を手のひらで転がす女の人がいるけど、転がされてると分かってて楽しんで転がってるのは、悟ってるってことやろうなぁ。(・_・ゞ-☆どういう意味で「悟り」なのか分からんけど



2005-06-02 00:16 | 未分類

意味なし


この前図書館でチベット仏教音楽の世界というCDを借りて聞いた。

もぞもぞもぞっとお経を読んでると思ったら、突然ブーっとラッパが鳴ったり、ガチャンガチャンとシンバルが鳴ったり鳴らなかったりしてて、音楽と言うより、お経と騒がしい音、って感じやった。

やってる人にとっては意味があるんやろうけど、聞いてる俺にとっては意味が分からん無茶苦茶な音楽やった。けど、なんか良いなぁ。

そういえば、近所の公園に石のモニュメントか何かがあるんやけど、石にチョコチョコっと穴があいてたりあいてなかったり、細長い石が何本か立ってるだけで、意味は良く分からん。(・_・?)

でもボンヤリ眺めてたら、特に意味がないのがいいんかもしれないなぁ、と思った。作者は何か深い意図があって作ったのかもしれないけど。

意味がないものって、意味がない所に意味があるんかもしれないなぁ。

意味が分からんけど。(・_・ゞ-☆



2005-06-01 01:46 | 未分類