つかずはなれず


 図書館で「動物のお医者さん」という漫画を借りて読んだら、なんとなく面白かった。(まだ1巻と2巻をざっと読んだだけやけど)

 登場人物一人一人が、あんまり他人に深く関わらなくて、自分は自分、他人は他人やけど、みんながお互いを認めてる感じで、なんかつながってて、いいなぁと思った。

 と思ってたら、解説にもそんな事が書いてあった。

 ところで、毎日新聞のコラムにクリスマスカードの話があった。

 クリスマスには「メリークリスマス」と言えばよさそうやけど、アメリカではいろんな人種の人がいるから、人によって言い方を変えないとあかんらしくて、ややこしいからホワイトハウスのクリスマスカードには宗教色が出ないように「ハッピー・ホリデー・シーズン」と書いたら、宗教に熱心な人に「ちゃんとメリークリスマスと書け」と言われたり、色々ややこしいらしい。

 これからというか、今は国際化の時代で、いろんな人がゴチャゴチャしてて、争いもある。だから、国同士とか民族同士がどういうふうに付き合っていけばいいか、というのが大事な問題のようや。 そこで、動物のお医者さんの人間関係みたいな、他人にあんまり深く関わらないけど、みんなお互いを認めてて、つながってる感じは結構いいんちゃうかと思った。

 でも多分そんな事は多くの人が分かってて、じゃあ具体的にどうすればいいんかを考えたら、動物のお医者さんを読めばいいとしか思いつかなかった。

そんなことより、味写で、味写アワード2005というのをやってて面白かった。ヽ(´ー`)ノ



2005-12-11 23:01 | 未分類

古くて浅いのと新しくて深いの


古いタイヤは溝が浅くて、たまにヒビがある。新しいタイヤは溝が深い。

古くて浅いのと新しくて深いの_a0003166_22571736.jpg
古い人間関係と新しい人間関係のようやなぁ。(・_・ゞ-☆分からんけど



2005-12-10 22:58 | 未分類

オタクの反対


産経新聞の夕刊にみうらじゅんにインタビューするコーナーがあって、

みうらじゅんは仏像とかの人が集めないようなものをたくさん集めてるけど、それを人に伝えなかったらオタクやけど、人に伝えて面白いと思ってもらうのが楽しい、

と書いてて、なるほどなぁと思った。

オタクの反対はオヒロメのようやなぁ。(・_・?)そうじゃないこともあるけど



2005-12-09 22:01 | 未分類

中心


 街の中心はだいたい自転車だらけで、自転車は街の嫌われ者や。

 そこらじゅう駐輪場だらけにしておけば、自転車でゴチャゴチャする事はないのになぁ、と思うけど、街の中心は土地が高いから、せっかくの土地を駐輪場にするのはもったいないようや。

 そのかわり、街の中心からちょっと外れたところに有料の駐輪場があったりして、通勤通学にはよく使われるけど、買い物には全然使われないから、街は自転車だらけのままや。

 ところで、イタリアかどこかヨーロッパでは、街を作るときにお墓の事も考えて作るから、お墓は街の中の良い場所にあるらしい。でも日本は、お墓の事は考えずに街を作ってるから、だいたいお墓はヘンピな所とか、山の上とかにお墓がある、とどっかで聞いた。

 そういえば、俺がよく登る山のてっぺんがどんどんお墓にかわってて、どこまで森がお墓にかわるんやろうと思ってる。(´д`)

 中心にいろんなものがたくさん集まると、いいものも集まるけど、必ず嫌なものも集まる。それで、嫌なものを遠くに排除しようとしても、なかなかうまくはいかないようやなぁ。

人が中心に集まると、邪魔な自転車は集まるし、お墓も必要になって、嫌なものを外に出そうとするけど、外に出なかったり、外に出しても問題が出てきたりする、という図。↓

中心_a0003166_23451961.gif

 人間も「中」身とか「心」にいろんなものが集まってて、そこにはいいものもあるけど、必ず嫌なものもあって、街も人も同じようなもんで、ヨーロッパのお墓みたいに嫌なものも含めて中心ということかなぁ。(・_・ゞ-☆無理やり

 中心にいいものも嫌なものもあるって話とは関係ないけど、中心市街地は大型店の出店をしやすくするけど、郊外の出店は規制するらしい。

 規制とかするのが良いかどうかは知らんけど、中心に集まりすぎると嫌なものが邪魔になってくるし、中心が寂れてくるともっと集まって欲しいとなるし、ちょうど良いバランスが難しいところのようやなぁ。

中心_a0003166_223478.jpg

 今日空港に行ったら、ものすごい寒かった。((´д`)) ぶるぶる・・・

 そういえば、街の中にある空港は多くの人が使うけど、騒音という嫌なものもある。だから嫌なものを遠くに排除しようとして海の上に空港を作ったけど、遠いから人が思ったより来ない。中心から外れた場所にある有料の駐輪場のようや。



2005-12-08 22:42 | 未分類

人気があるから人気


 昨日と一昨日、探偵ファイルに「スクープ!やっぱりあったCD売上のイカサマ」、「CD買占め行為の現場を押さえた!」という記事があった。

 事務所がたくさんCDを買って、ランキングの上位にするらしい。

 ランキングの上位じゃないと歌番組に出れないというのもあったり、みんながCD買ってて人気があるから、自分も好きになろうというふうに、人気で人気を出すというのがあるようやなぁ。ミュージックステーションとかで、観客として熱狂的なファンをたくさん集めて、騒がれながら歌を歌うというのをやってるけど、それも人気があるぞと見せておいて人気を出そうということのようや。

 あと、政治家もサクラをたくさん雇ってものすごい人気があるかのように見せてたら、ほんとに人気が出てきたりするかな。(・_・?)すでにやってるかな



2005-12-08 01:12 | 未分類

小発見


 マウスを使って細かい文字を選択したりとか、面倒な作業をこの頃よくするけど、どうもマウスのポインタの動きが悪いと思って、マウスの説明書を読んでみた。

 そしたら、「ポインタの動作が不安定な時は光学マウス用のマウスパッドを使うと良い」と書いてた。だから、早速電気屋に行ってこのマウスパッド(「超えた!」と書いてるけど、何が何を超えたのかは分からなかった)を買って使うと、マウスがスルスル滑って、微妙に手を動かすとポインタが微妙に動いて、何で今までマウスパッドを使ってなかったんやろうと思った。

 他にも、ちょっとしたことですごい便利になる事があるかもしれないなぁ。(・_・?)あるかな



2005-12-07 00:07 | 未分類

なし


 バイクのオイルを換えてもらったら、俺が中古で買う前にタイヤのパンクを修理してたらしくて、そこがまたパンクしてるから新しいタイヤに換えた方がいいということで、2万5千円もかかる事が分かった。(´д`)高い

 そんなことより、オイル交換だけやのに、パンクを見つけてくれるのは、良いサービスやなぁ。

 そういえば前に何かの本で良いサービスの話を読んだのを思い出した。

 財布を落としてクレジットカード会社に電話をかけてカードを止めようとしたら、カード会社の電話番号が分からない。だから番号案内で聞いてカード会社に電話してカードを止めてもらった。

 そしたら、カード会社の人が他のカード会社や銀行の電話番号が分からなくて困ってないか?と聞いてきて、困ってると言うと番号を調べて教えてくれた。

 それで別のカード会社に電話してカードを止めてもらったら、それだけで話が終わった。最初にこっちのカード会社に電話してたら、また番号案内で番号を調べないとあかんところやった。

 サービスってほんとに相手の気持ちになって気を配ることだと感じた。

 みたいな話で面白かった。



2005-12-05 21:25 | 未分類

歯止め


高校生からわかる 日本国憲法の論点という本に、憲法は権力に歯止めをかけるもので、法律は国民を統治するものと書いてて面白かった。

歯止め_a0003166_1222123.gif

ところで、俺がカッターで小さいものを切るときは図の右側みたいにするから、周りで見てる人に手を切りそうで怖いとよく言われるけど、ちゃんと歯止めをかけつつ切ってるから大丈夫や。

そういうわけで、多数決はカッターの刃のように鋭いかもしれないな。

(・_・ゞ-☆関係ないか



2005-12-05 01:31 | 未分類

2のゆとり


クモの糸は2本になってて、1本が切れて残りの1本になっても、十分体重を支えられるらしい。

2本の「2」が「ゆとり」で、エレベーターのケーブルとか、コンピューターのサーバーとかも、1つだけの強いものを使うんじゃなくて、2つ使って予備を常に稼動状態にしとくのが大事、と聞いて面白かった。

2のゆとり_a0003166_22414881.gif

この話を生物工学の講演で聞いたけど、このクモの糸の強さの話から、人間関係の話とか、お金の話とかの文化的な話になっていって、それも面白かった。

話を、工学と文化の2本にしてるところが、この人のゆとりやなぁと思った。

(本も出してるらしい。これこれ。)

ゆとり教育の話も、勉強っていう1本の糸を細くするとか太くするとかだけじゃなくて、勉強以外の糸を増やすのが、良いゆとりなんかもしれないなぁ。分からんけど。

あと、人はなぜ結婚するかというのには一つの答えがあるわけじゃないけど、「2人でいるのがゆとり」とクモの糸の話の後で考えれば、なるほどなぁと思うなぁ。

(・_・?)ゆとりじゃないこともあるか



2005-12-03 23:18 | 未分類

なし


なんにもなかった



2005-12-03 10:20 | 未分類