暗記は短気
新聞に「阿久悠書く言う」というコーナーがあって、それが面白かった。
今日は、
「風が吹けば桶屋が儲かる(喜ぶ)」というのがあるけど、「風が吹けば」と問えば「桶屋が儲かる」と答えるような勉強をしても想像力は生まれない。子どもたちに短絡的な考え方の習慣がついてるから短絡的な事件も起きるのかもしれない。(←多分そこまでは書いてなかった気もするけど)風が吹いたら桶屋が儲かる過程を考えて迷うのが楽しみで、そういう習慣が子どもたちを救う。
というようなことを書いてた。と思う。
このコーナーはいつも面白いわぁ。
ところで、血液型がA型の人はこんな人で、とか、A型とO型の相性はこうで、とかの血液型占いみたいなのは前からあるけど、去年はえらい流行ったみたいやなぁ。テレビでよくやってた。
(子どもがいじめられるとかの理由でそういう番組は自粛するように言われたらしいけどなぁ。)
「風が吹けば桶屋が儲かる」と暗記するように、「A型ならこう、B型ならこう」と覚えるのが流行るんやろうなぁ。
そんなことはどうでもよくて、、、
前にやってて面白かったごくせんというドラマが来週からまた始まるから、これで当分生きがいがあるなぁ、と思ってたら、昨日から(関西だけかもしれないけど)ナイトホスピタルの再放送も始まった。(*’▽’*)わぁ♪

「風が吹けば桶屋が儲かる」のように、「仲間由紀恵が出てたら面白い」と覚えとけばいいんや。
(・_・ゞ-☆俺が好きなだけかな