ゆとり
斜め45°を向いて、半分は共に未来を見るのがコミュニケーションの基本という図を見た。

\(・o・)/ワア! うまい、と思ってコミュニケーション力という本を借りた。
それを読むちょっと前に、ユーモアのレッスンという、くだらないことがたくさん書いてある本を読んで、面白いことが書いてあったのを思い出した。
喧嘩や火事は遠くから見るから面白い。それと同じように、ちょっと離れたゆとりがある所にユーモアはある、と書いてた。

人と話したりする時に、ちょっと心にゆとりを持ったら、未来が見やすかったり、ユーモアが生まれたりするんやなぁ。
相手は人だけじゃなくて、何かの事件とか問題とか勉強とか、いろんなことに対してゆとりがあれば面白そうや。