文化の話?


文化の話?_a0003166_13372535.gif

心斎橋の西の方はおしゃれな人がたくさんいる。

心斎橋の商店街や道頓堀や千日前はおっさんおばさんや家族連れや若者までゴチャゴチャ。

日本橋は電気やアニメのマニアがたくさんいる。

という部分もあるやろうけど、

おしゃれな人がたくさんいると思ってた場所には、綺麗なビルがたくさんある。

いろんな人でゴチャゴチャしてると思ってた場所では、飲食店や映画館やパチンコ屋や服屋やらがゴチャゴチャしてる。

マニアがたくさんいると思ってた場所には、電気店やマニアの店がたくさんある。

というのもあるやろうなぁ。

マニアの店があるからマニアが集まると言うのもあるけど、マニアの店を見てるからマニアじゃない人もマニアに見える。というのもあるってことやろうなぁ。

文化の話?_a0003166_14572433.gif

↓追加

そういえばちょっと前に、こんな話を読んだのを思い出した。青山のお客さんと原宿のお客さんと渋谷のお客さんはそれぞれ違ってて、街ごとの価値観がある、と書いてた。

これを読んだのはすっかり忘れてたけど、心の奥かどっかで覚えてたから、この日の日記を書いたんかなぁ。(・_・?)

日本橋と千日前や道頓堀と心斎橋とか、青山と原宿と渋谷とかだけじゃなくて、世界の地域ごとにもいろんな文化があって、それぞれの文化はそれぞれ違うといえば違う。けど、違うはずだという思い込みもたくさんあるんやろうなぁ。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

じゃあ俺はおしゃれなカフェに通うことにしよう。どう見てもおしゃれじゃない俺も、おしゃれに見えるかもしれへん。おしゃれに見えたからって、別にどうってことないんやけどなぁ。(・_・ゞ-☆



2005-05-05 14:26 | 未分類