ごめんなさい
○○してごめんなさい、と言うのは、自分が悪いことをして反省してるだけじゃなくて、他の誰かが○○するのも認めない、こともありそうやと、さっき寝て起きた時になぜかふと思った。
例えば、「つまらない日記を読ませてごめんなさい」と言うのは、
自分のつまらない日記を否定して謝るけど、他人のつまらない日記も否定して、そんなもの読ませるな、と思うこともありそうや。
そうじゃないこともあるけど。
「ごめんなさい」と言わずに、「これはつまらない日記です」とだけ言うのは、
自分のつまらない日記を否定しないし、他人のつまらない日記も否定しないけど、ダメでもいいじゃないかと、ちょっと傲慢やと思われることもありそうや。
そうじゃないこともあるけど。

そんなわけで、ごめんなさいと謝るわけでもなく、謝らないわけでもなくて、
「自分のも他人のも日記がつまらないのはかまわないけど、自分のつまらない日記を読んで気を悪くした人がいれば、その気持ちに対して申し訳なく思う」
みたいなときに使う「ごめんなさい」にかわる言葉はあるかな。(・_・?)
あればどんどん使いたいなぁ。
関係ないけど写真がもっと好きになる。というのが面白い。