乗っかる
クリスマスの商業化に反対してサンタクロース(の服を着た人)の集団が大暴れしたらしい。
ここに書いてた。
土用のうなぎの日なんかは魚屋の陰謀やろうけど、「うなぎを食べる日」に乗っかって食べると、なんか良いもの食べたような気がする。
クリスマスもいろんな店が儲かるために盛り上げてるかもしれないけど、あえてそこに乗っかって、プレゼントを選んだり、もらったりするのも楽しくて嬉しいような気がする。
クリスマスに限らないけど、宗教の儀式自体には大した意味がなくて「こんな意味がありますよ」と一部の人が盛り上げてるだけかもしれないけど、あえてそこに乗っかって、素晴らしいものを得たような気がして、安心したりするのかもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆怒られそう

ところで、俺はクリスマスやからって別に何も買わないけど、何かもらえるというのは想像するだけでも楽しい。だから一昨日くらいから、なんか一つだけクリスマスプレゼントをもらえるなら何が欲しいか考えてるけど、まだ思いつかない。
と思ってたら、ブタフィーヌさんはけっこう満たされててプレゼントはいらんようや。
いらんというのは全然思いつかなかったなぁ。(・_・ゞ-☆

この日は雪が降った。と思う。