バーチャルでやってみる
エロメディアの氾濫が問題になってるらしいけど、バーチャルで満足してしまって、現実での触れ合いが少ないのが問題や、と河合隼雄がどっかに書いてて面白かった。
ところで、エロメディアの氾濫も問題やけど、自殺も問題になってる。
エロをバーチャルだけで満足してしまうのは問題?やろうけど、
自殺をバーチャルでやったら、満足してしまうかな。(・_・?)
ロールプレイングゲームで、勇者が借金して強い武器を買ったけど、収入が少なくて借金が増えていって、そんな勇者を信頼できなくなった仲間たちが勇者を見捨てて、そこで優しいおじいさんが現れたと思ったら、借金して買った強い武器を盗まれた。
勇者は、こんなに人に裏切られて、冒険なんてもうすすめられない!と嘆いて自殺して、ゲームオーバーになる。
勇者が自殺した後、天国で新しい冒険が始まるわけでもないし、昔の仲間たちが勇者を生き返らせて冒険が続くわけでもなくて、ただゲームオーバーになるだけなのが自殺やろう。
そんなのじゃつまらんから、なんとかして冒険を続けてゲームを楽しみたいと俺は思うけど、
そう思うのは俺が幸せもので、自殺をしたいと思ったことがないからかもしれないなぁ。