得たら満足


 面白そうやから絶対見ようと思ってテレビの番組を録画したら、あんまり見なくてもいいような気がする事がよくあるなぁ。そうじゃないときもあるけど。

 今日電車に乗ってたら、「付き合うまではあんなに燃えてたのに、付き合ったらそんなもんかぁ」と誰かが言ってるのを聞いた。

 そんなものだったのかぁ。

 大晦日のドラえもんで俺の好きな「どくさいスイッチ」の話をやってた。

 (どくさいスイッチは、消したい人をボタン一つで消せる道具で、のび太はどんどん人を消していって、最後は世界中の人が消えてしまって、みんな戻ってきてと嘆くけど、実はその道具は独裁者を懲らしめるための道具で、消えた人はすぐ戻る、という話。)

 「どくさいスイッチ」の話を読んで気づいたけど、ドラえもんは道具で夢をかなえてくれるところが面白い、って所ももちろんあるけど、道具で欲望を満たしてみて、その先はどうなるか?というのが面白い話なんかなぁ、と思った。

 ヒーローもので、よく悪者が世界征服をたくらんでるけど、実際に世界征服をできたら、その先どうするんやろう。

 世界中を統治しないとあかんけど、地域によって住民の求めるものが違ってたりして、悪者一人で統治する事はできないから、細かいところは地域の代表者に任せて、リーダーはその調整役をやらないとあかん。

 そしたら、世界征服する前と後とで、大して世界の様子は変わらないかもしれないなぁ。人間が何千年もかけて作ったのが今の世界やから、それなりに世界がうまく動くような仕組みになってるんやろう。ということより、、、

 世界征服できたら達成感はあるやろうけど、世界を得て満足した後はいろいろめんどくさそうやなぁ。



2006-01-05 01:00 | 未分類