ゆずる

今日は、「ゆずる力」という話を聞いた。
ものごとを良い方向に変えた人はえらい。
そのときに、今までどおりの方が得する人もいるのに、それを譲る人もえらい。
みたいな話で、なるほどなぁと思った。
そういえば、
1970年の万博は「人類の進歩と調和」という、未来志向のテーマで、未来的な大きな屋根を作ろうとしてた。
なのに岡本太郎は、その未来的な屋根を突き破る、原始的な生命力のシンボル(?みたいな感じ)の「太陽の塔」を、建てると言って、建った。
万博のテーマと屋根をつきやぶった岡本太郎はすごいし、
そのときに、「進歩」というテーマをゆずって、太陽の塔をOKした人たちもすごいなぁ。
