靖国問題は何が問題か?


靖国問題というのは、何が問題になっているのか?と考えた。

宗教は個人の心の問題で、個人個人で生と死について考えが違う。

・死んでも生前と同じで、悪人は死んでも悪人

・死んだらみなホトケさん、カミさん

・死んで燃やしたらカルシウムと思い出しか残らない

など

個人個人で考えが違うから、戦死者がどこにいるかも個人個人で考えが違う。

・天国にいる、地獄にいる

・星になった

・靖国神社にいる

・近所の墓にいる

・心の中にいる

・もういない

など

死んだ人について、いろんな人がいろんな考えを持ってる。

その考えが、正しいとか間違ってるとか、そんなものはない。

という事を考えずに?正しいとか間違ってるとかああだこうだ言って、一つの考えにまとめようとしてる人がいるのが、靖国問題の問題やろう。(・_・)?知らんけど。

と書いた後、だいぶ前に全く同じ話を書いた気がした。(・_・ゞ-☆



2006-07-22 03:03 | 未分類