靖国問題は何が問題か?
靖国問題というのは、何が問題になっているのか?と考えた。
宗教は個人の心の問題で、個人個人で生と死について考えが違う。
・死んでも生前と同じで、悪人は死んでも悪人
・死んだらみなホトケさん、カミさん
・死んで燃やしたらカルシウムと思い出しか残らない
など
個人個人で考えが違うから、戦死者がどこにいるかも個人個人で考えが違う。
・天国にいる、地獄にいる
・星になった
・靖国神社にいる
・近所の墓にいる
・心の中にいる
・もういない
など
死んだ人について、いろんな人がいろんな考えを持ってる。
その考えが、正しいとか間違ってるとか、そんなものはない。
という事を考えずに?正しいとか間違ってるとかああだこうだ言って、一つの考えにまとめようとしてる人がいるのが、靖国問題の問題やろう。(・_・)?知らんけど。
と書いた後、だいぶ前に全く同じ話を書いた気がした。(・_・ゞ-☆