伝統文化の尊重2 メモ2
自殺の連鎖というのが話題になってた。
最近突然、こどもの自殺が増えたかのような気がしたけど、
調べてみると、去年は19歳以下の人が600人ぐらい自殺してて(自殺者の数のグラフ)、
1日2人ぐらい未成年が自殺するのが普通のようや。
ところで、日本では昔から、「無念」と言って腹を切って自殺する人がよくいた。
今では刀を持ってる人がいないから、首をつったり飛び降りたりする自殺が多いけど、
形は違っても、現代人も日本の伝統文化を継承してる、ということやろう。(・_・ゞ-☆

最近自殺の報道が多かったのは、
現代人も日本の伝統文化を継承してるんだ、
ということを大きく伝えたかったんやろうなぁ。(・_・)?