文脈


わかったつもりという本を立ち読みしたら、

読んでる文章の文脈が分かれば、バラバラの文章の意味がよく分かるけど、

文脈のせいで、書いてないことまで書いてると思い込んでしまうこともある。

勝手に自分で作った文脈に当てはめて、分かったつもりにならなったら、そこでおしまい。

だから、分かったつもりにならないで、じっくり文を読むのが大事。

みたいな事が書いてあって、なるほどなぁと思った。

文脈_a0003166_3471794.gif
文脈が分かればよく分かる。文脈のせいで分かった気になる。

それなら、分かりやすい文章を書くには、

最初から、この文はこういう文脈だ、と書いておいて、

そこから外れないように細かいところを書けばいいのかもしれないなぁ。…ψ(。。)メモメモ…



2006-12-29 03:49 | 未分類