違うとくっつく


テレビを見てたら、何かの細胞には性別が4つ?あって、

同じ性別だけならバラバラやけど、違う性別を混ぜるとくっつく、

みたいな事を言ってて、なるほどなぁと思った。

そのイメージがなんか面白かった、というだけ(・_・ゞ-☆

違うとくっつく_a0003166_153826.gif

どうぶつ奇想天外に、水を嫌がって全然泳がないペットのペンギンが出てた。

ペンギンの人形がプールで泳いでるのを、その泳がないペンギンに見せたら、

プールに入ってスイスイ泳いだ、というのをやってた。

ペンギンは群れる習性があるらしい。

同じ種類ならくっつくという場合もあるなぁ。(・_・ゞ-☆



2007-02-19 01:07 | 未分類

ゆとり


前から、どんなのがゆとりある生活やろうなぁ、とよく考えてる。

今日は梅田に行こうと思って電車に乗って梅田駅に着くと、

梅田駅にいい電車が止まってたから、

終点の河原町まで乗って、同じ車両で梅田まで戻った。

ヽ(´ー`)ノこれはゆとりやなぁ

ゆとり_a0003166_2561536.gif
ゆとりあると思ったけど、90分ぐらいかぁ。(・_・ゞ-☆



2007-02-18 02:59 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-02-17 02:16 | 未分類

どちらか?


ビニールのゴミを捨てようと思ってゴミ箱を探してたら、

雑誌用回収ボックスと、新聞用回収ボックスがあった。

ビニールのゴミはどっちに入れたらいいんやろうと思って、

てきとうに雑誌用に入れた。

それで、少し歩いたらゴミ箱があった。

それだけ(・_・ゞ-☆

どちらか?_a0003166_235486.gif



2007-02-16 01:45 | 未分類

メモ


目と鼻がかゆい。(´д`)

↓ただのメモ

S字

メモ_a0003166_2195339.jpg
電車がグニャグニャと蛇みたいに曲がるのが見える場所

寺をよけるためにS字になってるらしい。と分かった。

目線が低いカーブ

メモ_a0003166_221884.jpg
↓右を向くと

メモ_a0003166_22133100.jpg
同じ場所からJRも見える



2007-02-15 01:33 | 未分類

ライン上のポイント


テレビで「line」と「point」のイメージをつかもう、というのをやってた。

その番組とは全然関係ないけど、

よく勉強の参考書とかで、「ポイント」とか書いてあって、

そこを覚えましょう、みたいなのがあるけど、

ポイントだけを覚えるよりは、

ライン上の(文脈の中の)、ポイントを理解する方がいいやろうなぁ、とふと思った。

少々ポイントを忘れても、ラインをたどれば、自動的にポイントが出てくる。

そう思ったけど、そんなことは当たり前で、

ラインを全部理解するのが面倒やから、

ポイントを絞って覚えよう、ってことなのかぁ。(・_・ゞ-☆

ライン上のポイント_a0003166_1562923.gif



2007-02-14 02:17 | 未分類


像_a0003166_28795.jpg

像_a0003166_2144585.jpg
うん 左から撮ればよかった(・_・ゞ-☆

像_a0003166_204147.jpg
夕方



2007-02-13 02:00 | 未分類

最小限に2つ褒め、最小限に1つ文句を言う


・批判は最小限

前に、「批判する時は最小限がいい」という話を読んだことがあった。

たとえば、「あなたは、こんなことをするなんて、人としてダメだ」

と大きく言われると、「はぁ、すみません」としか言いようがない。

けど、「こんなことをすると、こうなるから、私はダメだと思う」

と小さく言われると、その後建設的な話ができるかもしれない。

みたいな話やった。

・行動を褒める

今日、本を読んでたら、人を褒める時には、行動を褒めるのが良い、と書いてた。

どっかの児童心理学者が言うには、

例えば、「きみは素晴らしい人間だ」とばかり言って育てたら、言われた子は、

「ほんとは素晴らしくないのに」とか思って、わざと悪いことをしたりする。場合がある。

だから、子どもが良いことをした時は、「こうしたのは、とても良かった」

と具体的な行動を一つ一つ褒めるのが良い。

この話は、大人でも同じだろう、と書いてた。

・文句を言う時は2つ褒めてから

前にラジオを聞いてたら、「人に文句を言う時は、2つ褒めてから」

と言ってて、なるほどなぁと思った。

小さい子供やったら、いきなり「あれはだめ、これはだめ」と言ってもいいのかもしれないけど、

ある程度分別のある人に、いきなり文句を言うのは、いろいろ不都合があるやろう。

最小限に2つ褒め、最小限に1つ文句を言う_a0003166_0501113.gif

・3つの話をあわせて、一つだけ覚えておくとしたら

「最小限に2つ褒めてから、最小限に1つ文句を言う」

(文句を言わない時は、最小限に褒める、までやれば良い)

ということでいいやろう、と思った。…ψ(。。)メモメモ…



2007-02-13 01:09 | 未分類

寒い冬にする方法


週間子どもニュースを見てたら、今年はなぜ暖冬?というのをやってた。

(番組では地図が回ったりパカッと開いたりして、説明が分かりやすかったけど、リンク先の文章だけではイメージがわきにくいかもしれない)

それを見たら、どうすれば冬が寒くなるかが分かった。

まずロシアから日本に向けて扇風機で風を送って、

それがうまくいけばペルーから西向きに扇風機で風を送ればいいやろう。

(´д`)くだらん

寒い冬にする方法_a0003166_0325081.gif
寒い冬にする方法



2007-02-11 00:38 | 未分類

ただのメモ


本とかで、難しい漢字に読み仮名がふってある。

難しい漢字が1回目に出てきたときは仮名がふってるけど、

2回目からは仮名がふってなくて、何やったかな?と思うことがよくある。

だから、しょっちゅう仮名をふってたらいいなぁ、と思う。…ψ(。。)メモメモ…



2007-02-10 01:16 | 未分類