なし


大型連休中の人出のリストを見たら、

百万人とか二百万人も人が集まる祭があると分かった。

甲子園球場が満員になると約5万人やけど、

あの大観衆の、20倍とか40倍とかの人が、

本当に祭りに行ってるんやろうか。(・_・)?



2007-05-11 00:00 | 未分類

どうもしない


どうしよう、と思ったときに、

どうもしない、というのもある、

のをよく忘れる。…ψ(。。)メモメモ…



2007-05-10 00:00 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-05-09 01:07 | 未分類

ダジャレで、心にとどめる


本を読んでたら、

ものを覚える時は、ひらめきと知識をつないで覚えた方が、

知識が定着するし、応用もきく。

と書いてて、なるほどなぁと思った。

ダジャレで、心にとどめる_a0003166_2333411.gif

よくダジャレを言う人は、何気ない一言を、

心にしっかりとどめておこうとしてるんやろう。(・_・)?多分



2007-05-08 02:04 | 未分類

わびさび


本を読んでたら、

わびしい、さびしい、ときに、それに抵抗せずに、

そのまま受け止めることを、わびさびと言う。

と読んで、なるほどなぁと思った。…ψ(。。)メモメモ…

鉄が「錆び」て汚くなってるのを、

お「詫び」すれば、

それは多分、ワビサビやろうなぁ。ヽ(´ー`)ノ



2007-05-07 01:18 | 未分類

今週のダジャレ


恋でミスしたら、それは過失ではなくて、故意に違いない。

面白いダジャレを一つ思いついたから、

それを書こうと思ったけど、どんなダジャレか忘れた。(´д`)



2007-05-06 02:03 | 未分類

いいかえ


いいかえ_a0003166_152525.gif
だいたい固定してて、ハッキリした、ものの見かたや考えかたをする意識だけでなく、

常に移り変わったり、あいまいで、よく分からない無意識的なものも大切にする、

みたいなイメージの図(・_・)?分からんけど

・ありのまま、こだわらない

・ほどほど、いい加減

・受け入れる、博愛

・自分の殻を破る

・理知を超える、畏れ多い

・自我から無我、無意識

・諸行無常、万物流転

・悟る、すべて空

難しい言葉にだまされることは、よくある。

同じことを、いろんな言い方で言ったり、

いろんな具体例に当てはめたりしたら、

だまされにくくて、本質を分かりやすいかもしれないなぁ。…ψ(。。)メモメモ…



2007-05-05 02:00 | 未分類

なし


ひじをついて、手をブランとさせると、

人差し指が上がると気づいた。

…ψ(。。)メモメモ…



2007-05-04 01:04 | 未分類

希望の光


今日、本を読んでたら、

「若いころは、将来が見えないから、希望が持てた。

 歳をとると、先が見えてしまって、希望がなくなった。」

と書いてた。

最近は、希望を持てない社会?らしい。

だから、多くの人が希望を持つために、

将来を見えないようにすればいいやろう。

希望の光_a0003166_002619.gif
ほんとは見えるけど、わざと見えなくすると、希望が持てる?

たとえば、「日本を美しい国にする」みたいに、

具体的なことが全く見えないようなことを言えば良いと思う。(・_・)?

「憲法をこう変えると、こういうことができるようになって、こういうことはできなくなって、 こんなメリットがあって、こんなデメリットがある」

みたいなことを言い過ぎると、「まぁそんなもんかぁ」と思うから、

「憲法を、かえるのか、かえないのか?どっちだ!」

と、具体的なことが全く分からないように言えば、希望を持てるやろう。(・_・)?

関係ないけど、小学生の時の、生徒会の選挙で、

「私はこの学校を変えます!」

とか言ってる人がいて、「何を変えるんや」と思ってたけど、

今思えば、他の児童たちに希望を与えようとしていたんやろう。(・_・)?



2007-05-03 01:59 | 未分類

押し引きぶつかり


押し引きぶつかり_a0003166_1273719.gif
押したり引いたり、ぶつかったりの、いろんなパターン



2007-05-02 00:06 | 未分類