大型連休中の人出のリストを見たら、
百万人とか二百万人も人が集まる祭があると分かった。
甲子園球場が満員になると約5万人やけど、
あの大観衆の、20倍とか40倍とかの人が、
本当に祭りに行ってるんやろうか。(・_・)?
大型連休中の人出のリストを見たら、
百万人とか二百万人も人が集まる祭があると分かった。
甲子園球場が満員になると約5万人やけど、
あの大観衆の、20倍とか40倍とかの人が、
本当に祭りに行ってるんやろうか。(・_・)?
本を読んでたら、
ものを覚える時は、ひらめきと知識をつないで覚えた方が、
知識が定着するし、応用もきく。
と書いてて、なるほどなぁと思った。

よくダジャレを言う人は、何気ない一言を、
心にしっかりとどめておこうとしてるんやろう。(・_・)?多分
本を読んでたら、
わびしい、さびしい、ときに、それに抵抗せずに、
そのまま受け止めることを、わびさびと言う。
と読んで、なるほどなぁと思った。…ψ(。。)メモメモ…
鉄が「錆び」て汚くなってるのを、
お「詫び」すれば、
それは多分、ワビサビやろうなぁ。ヽ(´ー`)ノ
恋でミスしたら、それは過失ではなくて、故意に違いない。
面白いダジャレを一つ思いついたから、
それを書こうと思ったけど、どんなダジャレか忘れた。(´д`)

常に移り変わったり、あいまいで、よく分からない無意識的なものも大切にする、
みたいなイメージの図(・_・)?分からんけど
・ありのまま、こだわらない
・ほどほど、いい加減
・受け入れる、博愛
・自分の殻を破る
・理知を超える、畏れ多い
・自我から無我、無意識
・諸行無常、万物流転
・悟る、すべて空
難しい言葉にだまされることは、よくある。
同じことを、いろんな言い方で言ったり、
いろんな具体例に当てはめたりしたら、
だまされにくくて、本質を分かりやすいかもしれないなぁ。…ψ(。。)メモメモ…
今日、本を読んでたら、
「若いころは、将来が見えないから、希望が持てた。
歳をとると、先が見えてしまって、希望がなくなった。」
と書いてた。
最近は、希望を持てない社会?らしい。
だから、多くの人が希望を持つために、
将来を見えないようにすればいいやろう。

たとえば、「日本を美しい国にする」みたいに、
具体的なことが全く見えないようなことを言えば良いと思う。(・_・)?
「憲法をこう変えると、こういうことができるようになって、こういうことはできなくなって、 こんなメリットがあって、こんなデメリットがある」
みたいなことを言い過ぎると、「まぁそんなもんかぁ」と思うから、
「憲法を、かえるのか、かえないのか?どっちだ!」
と、具体的なことが全く分からないように言えば、希望を持てるやろう。(・_・)?
関係ないけど、小学生の時の、生徒会の選挙で、
「私はこの学校を変えます!」
とか言ってる人がいて、「何を変えるんや」と思ってたけど、
今思えば、他の児童たちに希望を与えようとしていたんやろう。(・_・)?