河合隼雄の良さ


河合隼雄の「ユング心理学入門」と言う本の「はしがき」に、

ユングの心理学は広大やから、

「ユングの考えを全般にわたって解説するような無謀なことはやめにして、

 筆者が自分の体験を通じて、それなりに理解できた範囲を、

 自分の言葉で表現するように努めることにした。」

と書いてた。

河合隼雄の他のどんな本を読んでも、そういう姿勢で書いてあるから、とても分かりやすい。

他にも河合隼雄の良さをいろいろ書こうと思ったけど、うまく書けないなぁ、と思った。

河合隼雄について良いと思ったことを全部書くような無謀なことはやめにして、

河合隼雄の本をいろいろ読んで、自分なりに理解して、

じゃあ俺はこうしよう、と思ったことを書くように努めることにした。(・_・ゞ-☆

俺はできるだけ、

1 まず心に余裕を持って、

2 基本的にどんなものごとも否定しないで、

3 いろんな角度からものを見て、

4 面白いものの見方を見つけて、

5 それをしっかり理解して、

6 他人に説明する場合は、できるだけ分かりやすいように説明する、

ようになれればいい、河合隼雄みたいになれればいい、と思う。

まず余裕がないけど。(・_・ゞ-☆

河合隼雄の良さ_a0003166_2162060.jpg
全然関係ない写真



2007-07-21 02:16 | 未分類

飛行機


飛行機_a0003166_2411987.jpg

飛行機_a0003166_2415593.jpg

その他の写真


2007-07-20 00:00 | 写真、動画

今日の日記


今日、液晶ディスプレイの下に、

「LIQUID CLYSTAL DISPLAY」 (日本語で「液晶ディスプレイ」)

と書いてる扇風機みたいなもの(これ)を見た。

これはたとえば、

日記のブログのタイトルに、「今日の日記」などと書いてるようなものやろう。(・_・)?



2007-07-19 01:39 | 未分類

なし


縦書きの本を読んでたら、「なんとか.com」というのを、縦書きで書いてた。

縦書きの本やから当たり前やけど。

なし_a0003166_22343950.gif



2007-07-18 01:35 | 未分類

ちょうちん2 (昨日の)


ちょうちん2 (昨日の)_a0003166_0291895.jpg

ちょうちん2 (昨日の)_a0003166_1353272.jpg

その他の写真


2007-07-17 00:30 | 写真、動画

ちょうちん


ちょうちん_a0003166_1192584.jpg

ちょうちん_a0003166_1213310.jpg
人だらけ



2007-07-16 01:35 | 写真、動画

今週のメモ


今週のメモ_a0003166_23648.jpg

今週のメモ_a0003166_23243233.gif
面白い図を考えたと思ったけど、よく考えたらおかしい部分があった図

・ある宗教について、全く興味がない人や、おかしいぞと批判してる人に対して、

 その宗教が与える影響は、迷惑なもの。

・ある宗教について、興味は普通くらいで、入りたいとも批判しようとも思わない人に対して、

 その宗教が与える影響は、押し付けがましいもの。

・ある宗教について、興味があって、入りたい人や入ってる人に対して、

 その宗教が与える影響は、一緒に信仰をしている、しよう、というもの。

と思ったけど、

批判しないし、入りたいとも思わない人は、興味がない人かもしれない。(・_・ゞ-☆

今週のメモ_a0003166_2316594.gif
ただのメモ 左下ほど迷惑度が大きい

新聞のテレビ欄の下に、「結婚への近道エムロード」という宣伝があって、

エロムードに見えた。

女性向けファッション雑誌の「anan」や「CanCam」は、

この雑誌を読んでオシャレをすれば、かっこいい男性とアンアン、キャンキャンできる、

というイメージを無意識的に起こさせるような雑誌名にしてるとか、そうでないとからしいけど、

「エムロード」も、エロムード漂うお見合いパーティーができる、

というイメージを引き起こさせようとしてるのかもしれない。(・_・)?



2007-07-14 23:26 | 未分類

メモ


安倍総理も脅迫「ミサイル打ち込む」─犯人逮捕

ミサイルを打ち込まれるぞ

  ×私は日本にミサイルを打ち込むぞ

金を返さないと、海に沈められるぞ

  ×私はあなたを海に沈めるぞ

(新聞等でよく書いてる)世論が黙っていない、批判は免れない

  ×我々は文句を言うぞ

人間というものは~だ、男(女)は~だ、最近の若者(年寄り)は~だ

  ×私は~だ、あなたは~だ、誰々は~だ



2007-07-14 01:52 | 未分類

新幹線通過の動画


700系のぞみ通過 (動画)
500系のぞみ通過 (動画)


2007-07-13 01:34 | 未分類

今日のダイアリ


“コンピューター”と“コンピュータ”正しいのはどっち?

という話が面白かった。

JISでは、

3音以上なら最後をのばさないけど、(たとえば「エスカレータ」)

2音以下なら最後をのばす、(たとえば「カバー」)

と決まってるけど、別に絶対そうしないとあかんというものではない、

と書いてた。

それで、3音以上で、最後をのばさないとおかしくなる言葉はないかな、

と思って考えたけど、見つからなかった。

「炊飯ジャー」を「炊飯じゃ」としても、

「炊飯するんだな」と思えば、不都合はないし、

「ハイブリッドカー」を「ハイブリッドか」としても、

「そうそう、ハイブリッドです」と思えば、不都合はない。(・_・)?

 (炊飯ジャーは、炊飯とジャーに分けて、ジャーは1音やから、ジャーのまま。

 ハイブリッドカーも、ハイブリッドとカーに分けて、カーは1音やから、カーのまま。

 ということなんやろうけど、まぁそんなことはどうでもいいことやろう。)



2007-07-12 00:00 | 未分類