今日のダイアリ
という話が面白かった。
JISでは、
3音以上なら最後をのばさないけど、(たとえば「エスカレータ」)
2音以下なら最後をのばす、(たとえば「カバー」)
と決まってるけど、別に絶対そうしないとあかんというものではない、
と書いてた。
それで、3音以上で、最後をのばさないとおかしくなる言葉はないかな、
と思って考えたけど、見つからなかった。
「炊飯ジャー」を「炊飯じゃ」としても、
「炊飯するんだな」と思えば、不都合はないし、
「ハイブリッドカー」を「ハイブリッドか」としても、
「そうそう、ハイブリッドです」と思えば、不都合はない。(・_・)?
(炊飯ジャーは、炊飯とジャーに分けて、ジャーは1音やから、ジャーのまま。
ハイブリッドカーも、ハイブリッドとカーに分けて、カーは1音やから、カーのまま。
ということなんやろうけど、まぁそんなことはどうでもいいことやろう。)