今日のダイアリ


“コンピューター”と“コンピュータ”正しいのはどっち?

という話が面白かった。

JISでは、

3音以上なら最後をのばさないけど、(たとえば「エスカレータ」)

2音以下なら最後をのばす、(たとえば「カバー」)

と決まってるけど、別に絶対そうしないとあかんというものではない、

と書いてた。

それで、3音以上で、最後をのばさないとおかしくなる言葉はないかな、

と思って考えたけど、見つからなかった。

「炊飯ジャー」を「炊飯じゃ」としても、

「炊飯するんだな」と思えば、不都合はないし、

「ハイブリッドカー」を「ハイブリッドか」としても、

「そうそう、ハイブリッドです」と思えば、不都合はない。(・_・)?

 (炊飯ジャーは、炊飯とジャーに分けて、ジャーは1音やから、ジャーのまま。

 ハイブリッドカーも、ハイブリッドとカーに分けて、カーは1音やから、カーのまま。

 ということなんやろうけど、まぁそんなことはどうでもいいことやろう。)



2007-07-12 00:00 | 未分類