
ほんとの?マニアは、純粋に何かが好きで、
エセマニアは、他の理由があって何かが好きなんやろう、
と、ふと思った。(・_・)?分からんけど

にわかファンは、マニアとは呼ばれないと思う。
ブームに乗りたいという「他の理由」が強い場合が多いから。
けど、ブームが去ってもファンなら、「他の理由」が一つなくなって、マニアに近づくやろう。
マンガファンは、マニアであることが多いと思う。
マンガは、自分で読んで楽しむことが一番の目的やろうから、「他の理由」が元々少ない。
多分、もっと考えたら矛盾するようなことも出てくるやろうけど、
そんなのはどうでもいいことやろう。(・_・ゞ-☆

何か問題が起こったときに、
「自分を打つ」人は (なんでも「自分が悪い」と思いがちな人は)、
「自分がウツ」になりやすいらしい。
(・_・ゞ-☆ただのダジャレやけど
プラモデルを作ろうと思った。
そのために、机の上下に散らばってる本を片付けようと思った。
その本を本棚に入れるために、本棚を片付けようと思った。
本棚を片付けてると、一日が終わった。(・_・ゞ-☆途中散歩に行ったけど

やりたくないことをして、人生が終わるよりましやろう。
あと、やりたくないことを、「実はやりたかった」と思い込むのも手やろう。(・_・)?知らんけど

・相手の気持ちを勝手に決める
暇そうな妹が見てたテレビドラマを、チラッと見た。
男 「お前はあの男と付き合った方が幸せになれる」
女 「あんたに私の幸せ語ってほしくない」
と言ってた。
「お前たちは民主主義の方が幸せになれる」
と言って無茶して嫌われることがよくあるのと同じようなもんやろう。(・_・)?
・高いハードルがあるけど、低くできる
プラモデルを作ろうと思うけど、まず部屋の掃除をしないと作業の場所がない。
面倒な掃除をするくらいなら、プラモデルを作らなくてもいい気もする。
ちなみに、作ろうと思ってるのと同じプラモデルの完成品が6千円ぐらいで売ってて、それを買えばお手軽にプラモデルを飾れる。
戦争をしたいけど、戦争をすると自分が殺されるかもしれない。
自分が殺されるくらいなら、戦争をやらなくてもいい気もする。
でも、だいたいどこの国にも軍隊があって、それを使えば自分は死ななくて済むから、お手軽に戦争ができる。
というのと、同じようなもんやろう。(・_・)?
・するのと、しないのとを、ハッキリわける
全席禁煙で、デッキで煙草が吸える電車があるけど、
デッキで煙草を吸った臭い人が、禁煙席に座ることになる。
電車内全体として煙は少ないかもしれない。
けど、喫煙席を設けて、煙草を吸う人と、吸わない人とをハッキリ分けたほうが、臭くない。
いろんな理由で、どうしても戦争をしたい人が世の中にはいる。
戦争をやりたい人と、やりたくない人とに、ハッキリ分けたほうが、迷惑が少なくて良い。
みたいなもんやろう。(・_・)?