マニア度


ほんとの?マニアは、純粋に何かが好きで、

エセマニアは、他の理由があって何かが好きなんやろう、

と、ふと思った。(・_・)?分からんけど

マニア度_a0003166_0483883.gif
マニア度=「他の理由」の少なさ? (オタク度は、適当に考えて書いただけ)

にわかファンは、マニアとは呼ばれないと思う。

ブームに乗りたいという「他の理由」が強い場合が多いから。

けど、ブームが去ってもファンなら、「他の理由」が一つなくなって、マニアに近づくやろう。

マンガファンは、マニアであることが多いと思う。

マンガは、自分で読んで楽しむことが一番の目的やろうから、「他の理由」が元々少ない。

多分、もっと考えたら矛盾するようなことも出てくるやろうけど、

そんなのはどうでもいいことやろう。(・_・ゞ-☆



2007-08-15 01:04 | 未分類