理由(原因)


週刊子どもニュースを見てたら、

OECDの学力調査の、「応用力」の問題の一部が出てた。

理由(原因)_a0003166_13443075.jpg

この問題は難しい。

(ちなみに何の科目で答は何か、よくわからない。番組では言ってなかった。)

↓どうでもいいメモ
原因と結果のいろいろメモ
原因についてメモ


2007-12-11 13:46 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-12-09 23:48 | 未分類

今週のメモ


綺麗な写真を撮りたい

→醜い俺が、綺麗なイメージにただ乗り

邪悪な俺が、良い話をして、「良いこと」の信頼にただ乗りするのと同じ)

何かを選んだりするときの理由付け

→飽きたときに飽きてないと思い込むのに使う

集中力がないとき

→集中力がないことに気が付かない (気づくほどの集中力がないから)

今週のメモ_a0003166_213674.gif



2007-12-09 00:47 | 未分類

なし


なし_a0003166_1104116.jpg

なし_a0003166_1105396.jpg



2007-12-08 01:11 | 未分類

品格


最近、「○○の品格」という言葉が流行ってるらしい。

「これは品格がある」「これは品格がない」

と決め付けることは、あまり品格がないやろう。

という理屈やと、「品格の有無を決め付けることは品格がない」

という決め付けにも品格がないけど。(・_・ゞ-☆

品格_a0003166_13214632.gif
図のような決め付けも、品格がない←この決め付けも品格がない←これも…



2007-12-07 13:29 | 未分類

なし


なんにもなかった。

↓メモ
もみじ3,4
もみじ5

写真をアップロードした。



2007-12-06 01:11 | 未分類

ツリー


ツリー_a0003166_0282769.jpg
通ったから撮っただけ



2007-12-05 00:42 | 未分類

メモ ここぞというところ


人の話を聞くことは、とても重要らしい。

良い人かどうかを判断するとき、

ここぞというところで、他人の話をじっくり聞く人は良い人、

と考えて大体OKらしい。

(「らしい」というか、人の話を聞くのは好きやけど、自分から話すのは好きでない俺が、

 本か何かに書いてたことを鵜呑みにして、勝手にそう言ってるだけやけど。)

どんなとき「ここぞというところ」なのかは、よくわからんところやけど。

何かの本を読んでたら、

「価値観というのは、対象をしっかり見て把握して、それでどう思うか、というものであって、

 ただ単に好きとか嫌いと決め付けるだけなのは、価値『感』だ」

みたいなことが書いてあって、なるほどなぁ、と思った。

ここぞというところでは、単なる好き嫌いではなくて、しっかりものごとを把握するのが重要らしい。

どこが「ここぞというところ」なのかは、よくわからんところやけど。

「価値観が違ったから」、というのを離婚の理由にする人がいる。

けど、人が違えば、価値観も違うのは当たり前やろう。

離婚の原因として言うなら、

「ここぞというところで、価値観が大きく違ったから」

と言う方が正確やろう。

どこが「ここぞというところ」なのかは、よく分からんところやけど。



2007-12-04 00:00 | 未分類

らくがき


らくがき_a0003166_2255892.jpg
俺が落書きしたんじゃない



2007-12-02 22:55 | 未分類

今週のメモ


・「ミサイルの脅威」偽装問題

山田羊行の社長と、防御庁(当時)の幹部と、アメリ力政府の高官が食事をしたとき、

「北朝鮮がミサイルでも撃ってくれれば、みんな儲かるのに」

というジョークを言った。

しばらくしたら、みんな儲かったらしい。ヽ(´ー`)ノ

 

・ダイキンで「KY」に対抗

ダイキンの電光掲示板に、

「世界中でつくります。なかった空気。できなかった空気。」

と書いてた。

「KY(空気が読めない)だ」 などと言われて気分を悪くしたときは、

ダイキンに、誰にも読めない、今までなかった空気を作ってもらって、

「ほら、みんなKYだぞ」と言って安心すれば良いやろう。

(・_・ゞ-☆何が安心か分からんけど

・自衛隊、パトカーに給油

自衛隊に給油をさせたいと、とても思ってる人がいる。

船の代わりに、日本国内のテロ(暴力団抗争など)を監視するための車(パトカー)等に、

自衛隊が給油をすればいいやろう。(・_・)?

・裁判員制度のPR(プロパガンダ?)おもしろビデオ

 「裁判員制度-もしもあなたが選ばれたら-」(リンク先はダイジェスト版)から分かった、

 裁判員制度のメリット

a. 苦手なものから逃げない自分に成長できる

b. 「仕事なんかよりもよっぽどいい勉強ができる」(と言ってた)

c. 推理ごっこが楽しめる

d. 家族との関係が良くなる

e. 女の子との出会いもある

ヽ(´ー`)ノ進研ゼミの宣伝の漫画みたい

・(裁判員といえば)「じゃあお前らやってみろ」式信頼回復方法

事故でJR西日本の信頼が落ちた。

みんなが乗る電車の運転は、みんなが参加して、信頼を回復しよう、ということで、

運転員制度を作ればいいやろう。(・_・)?



2007-12-02 01:12 | 未分類