謙虚で民主主義
という記事を読んで、
前から憲法を変えたい変えたいって言ってるけど、駄々をこねてもしょうがない。
憲法を変えたら何が良くなって、何が悪くなるのかを、分かりやすく説明してくれないと、
憲法のことがサッパリ分からない俺には判断しようがない。
と、ふと思った。(いやみっぽい)

選挙のときは、立候補者が謙虚になったほうが、民主的やろう。
俺みたいな単純な人は、
立候補者のやりたいことの素晴らしさばかり聞かされると、
声の大きい方の人をなんとなく選んで、自分も政治に参加したような気がするけど、
実際のところ自分では何も考えてない。
でも、立候補者が、
やりたいことには、こんなデメリットもあります、どうですか?みたいに言ってくれると、
俺みたいな単純な人でも、立候補者のやりたいことの内容を考える。と思う。
その内容が良いか悪いかを自分で判断したり、
判断できない、わからない、とわかることもありそうや。