今週のメモ1


●問題を起こした相撲取りは朝食を食べると良い

「朝食を食べる子ほど、勉強の成績が良い」

とかいう調査結果が前にあった。(正しいかどうかは知らんけど)

ところで、相撲取りは朝食を食べないらしい。

最近相撲部屋の事件とかがよくあったけど、

問題を起こした人は、朝食を食べなかったからあかんかったんやろう。(・_・)?

●あおって儲ける

推理ものの小説とかで、事件がおきたら、

その事件で得をする人が犯人じゃないか、とまず疑う。

それと同じように、

世の中で、やたらと不安をあおってることがあるけど、

あおって得をする人が、あおってるかもしれない。(・_・)?

外国が攻めてくる→軍事産業

温暖化→電気、自動車産業

国の保険が危ない→保険会社

学力低下→塾など教育産業

流行に乗り遅れるな→ファッション業

地獄に落ちる→占い師、宗教

●どうでもいい強制の話

沖縄の集団自決は軍の強制かどうか、という話がある。

軍が直接強制したかどうかは、はっきりとは分からないらしい。

だから、教科書に載せるのはおかしいとか、おかしくないとか、問題になってるらしい。

それはそれで問題なのかもしれないけど、もっと大きく見れば、

国民を戦争に行かせることが、強制的な集団自決みたいなもんやろう。



2007-11-03 01:15 | 未分類