今週のメモ2
●常識にとらわれない
道を歩いてたら、
「飢餓に苦しむ子どもたちを救うために、募金をお願いします」みたいな事を言いつつ、
厚めの紙にカラーで何かを印刷したものと、ティッシュを配ってる団体がいた。
その紙代や、カラー印刷代や、ティッシュ代を、お金の足しにしたらいいやろう、
とか思って紙を見たら、何かの宗教らしき団体の名前が書いてあった。(この団体)
さすがに宗教だけあって、常識にとらわれない考え方をしてるんやろう。ヽ(´ー`)ノ
(「この宗教は、こんなに良いことをしてるんだぞ」という宣伝としてなら、常識的やけど。)
●裁判員制度で「司法に対する国民のみなさんの信頼を向上させる」
刑が軽い、とか、審理が遅い、とか裁判所がマスコミとかに文句を言われた。
「じゃあお前らやってみろ」、ということで普通の国民を裁判に参加させることにした。
そしたら、刑が運しだいで決まるようになったりして、裁判が荒っぽくなって、
「やっぱり、専門家は細かいことまでしっかり考えて立派だな」
と思わせて、司法の信頼を向上させる、ということやろう。(・_・)?違うけど