否定させて気分良くさせる メモ
ラジオを聞いてたら、有料の試食の話をしてた。
普通の試食なら、買わずに立ち去ると申し訳ない気になるけど、
有料の試食なら、買わなくても気が楽。
と言ってた。
有料の試食をした人は、料理を否定しやすい。
否定したら上の立場に立つような感じになる。
上の立場に立てば気分が良くなる。
気分が良いと、「まぁ買ってやるか」と思うことが多い。
ということやろう。(・_・)?

試食が有料なら、試食と言うより、ばら売りじゃないか、と思う。
けど、そうやって突っ込ませることで、気分良くさせてるんやろう。(・_・)?

あと、口喧嘩とか論争とかでも、相手に反撃の余地を残すことが重要らしい。
相手に否定させて、良い気分にさせると、喧嘩の後しこりが残りにくいし、議論は深まるかもしれないし、仲が良くなるかもしれない。
わざと論争をしてナンパをするという方法もある、とどこかで読んだこともある。
かと言って、
「反撃させて、相手の気分を良くさせてるんだぞ」と言ってしまったり、
言わなくてもそう思ってると態度に出て、
逆に相手の気分が悪くなってしまうやろう。…ψ(。。)メモメモ…