否定させて気分良くさせる メモ


ラジオを聞いてたら、有料の試食の話をしてた。

普通の試食なら、買わずに立ち去ると申し訳ない気になるけど、

有料の試食なら、買わなくても気が楽。

と言ってた。

有料の試食をした人は、料理を否定しやすい。

否定したら上の立場に立つような感じになる。

上の立場に立てば気分が良くなる。

気分が良いと、「まぁ買ってやるか」と思うことが多い。

ということやろう。(・_・)?

否定させて気分良くさせる メモ_a0003166_23412791.gif
否定させて気分良くさせる

試食が有料なら、試食と言うより、ばら売りじゃないか、と思う。

けど、そうやって突っ込ませることで、気分良くさせてるんやろう。(・_・)?

否定させて気分良くさせる メモ_a0003166_1312387.gif

あと、口喧嘩とか論争とかでも、相手に反撃の余地を残すことが重要らしい。

相手に否定させて、良い気分にさせると、喧嘩の後しこりが残りにくいし、議論は深まるかもしれないし、仲が良くなるかもしれない。

わざと論争をしてナンパをするという方法もある、とどこかで読んだこともある。

かと言って、

「反撃させて、相手の気分を良くさせてるんだぞ」と言ってしまったり、

言わなくてもそう思ってると態度に出て、

逆に相手の気分が悪くなってしまうやろう。…ψ(。。)メモメモ…



2008-01-15 01:27 | 未分類