白いレンズに使う黒いレンズフードを白く塗装する


キャノンのレンズで、レンズ本体は白いのに、フードが黒いものがある。

その黒いレンズフードを白く塗装した。

白いレンズに使う黒いレンズフードを白く塗装する_a0003166_19504021.jpg

1.フード両端をマスキング

 幅6mmのマスキングテープを一周、両端に貼る

2.塗装

2-0 フード内側をマスキング

 ・フード内側には黒い布が貼ってあって、これをマスキングする

 ・ビニール袋を切ったものや、紙を使えば良いと思う

  (ビニールの上にサーフェイサーを塗装して乾くと粉が落ちる

   →紙でマスキングしたら粉が出にくいかも?)

2-1 サーフェイサー塗装

 ・サーフェイサー(下地剤)を塗装

  上に塗る色を綺麗にするため

  (白のサーフェイサーを使ったけど、グレーのサーフェイサーを使った方が良かったかもしれない)

2-2 塗装(失敗例)

 ・タミヤAS20インシグニアホワイトで塗装

  タミヤAS16ライトグレイの方がいいかも?

  レンズと同じ色のスプレーがあれば一番良いけど、ない

 ・↓AS20とレンズの色を比較

  普通の白よりはまし

  白が明るすぎ

  茶色が足りない

3.ビニールテープ

 ・塗装部分と、塗装してない部分の境目に段差ができる

  この段差から塗装がはがれそうな気がするから、段差を覆うようにテープを貼る

 ・段差に貼るテープ → 自動車用?の黒い幅6mmのテープ(オートバックスで売ってた)

4.塗装(塗りなおし)

 ・AS20はレンズと色が違いすぎるので塗りなおし

 ・エアブラシの塗料カップに、

   カップの半分ぐらい、AS20

   5滴ぐらい、Mr.カラー44(タン)

  で塗装

 ・↓レンズの色と比較

  少し明るい→黒を1,2適混ぜた方が良かったかも 

  茶色は似てる

 追記:約2年半後にはレンズよりもフードのほうが茶色くなった

5.その他

 ・乾燥

  塗料は匂いがほとんどなくなればOK(1週間ぐらい)

  黒いビニールテープは1週間で固まるとテープの説明書に書いてた



2008-10-19 00:00 | 趣味のメモ