謙虚で民主主義


「参院選で憲法改正を訴える」首相が年頭会見

という記事を読んで、

前から憲法を変えたい変えたいって言ってるけど、駄々をこねてもしょうがない。

憲法を変えたら何が良くなって、何が悪くなるのかを、分かりやすく説明してくれないと、

憲法のことがサッパリ分からない俺には判断しようがない。

と、ふと思った。(いやみっぽい)

謙虚で民主主義_a0003166_2542272.gif

選挙のときは、立候補者が謙虚になったほうが、民主的やろう。

俺みたいな単純な人は、

立候補者のやりたいことの素晴らしさばかり聞かされると、

声の大きい方の人をなんとなく選んで、自分も政治に参加したような気がするけど、

実際のところ自分では何も考えてない。

でも、立候補者が、

やりたいことには、こんなデメリットもあります、どうですか?みたいに言ってくれると、

俺みたいな単純な人でも、立候補者のやりたいことの内容を考える。と思う。

その内容が良いか悪いかを自分で判断したり、

判断できない、わからない、とわかることもありそうや。



2007-01-05 01:39 | 未分類