あわせる
前に本でこんなのを読んだのを、ふと思い出した。
宮内庁の雅楽の楽師が、晩餐会で、
客の外国人の国の曲を、オーケストラで演奏する。
料理はフランス料理が出る。
そんなことするより、雅楽を演奏して、
和食を食べてもらう方がいいんじゃないか。
(外国人の客は、フランス料理もオーケストラも、しょっちゅう食べてるし聴いてる。)
と書いてた。この話に限らず、
・グローバルスタンダードに合わせるのが良いこともあれば、
・相手の国に合わせるのが良いこともあれば、
・自分たちのやり方を大切にするのが良いこともある。
(・_・ゞ-☆当たり前やけど

憲法を改正して普通の国になる。
国民はもっと公の心を大切にすべきだ。
みたいな話も同じようなもんやろうなぁ。(・_・)?知らんけど