マニア度
ほんとの?マニアは、純粋に何かが好きで、
エセマニアは、他の理由があって何かが好きなんやろう、
と、ふと思った。(・_・)?分からんけど

にわかファンは、マニアとは呼ばれないと思う。
ブームに乗りたいという「他の理由」が強い場合が多いから。
けど、ブームが去ってもファンなら、「他の理由」が一つなくなって、マニアに近づくやろう。
マンガファンは、マニアであることが多いと思う。
マンガは、自分で読んで楽しむことが一番の目的やろうから、「他の理由」が元々少ない。
多分、もっと考えたら矛盾するようなことも出てくるやろうけど、
そんなのはどうでもいいことやろう。(・_・ゞ-☆