怠け


とうとう春休みも明日で終わりや。(´д`)

ゴールデンウィークまだかなぁ。夏休みまだかなぁ。

そんなこと言うなら、学校やめちまえばいい。

けど、そしたら働かないとあかんし、もっと休みがない。

そんなわけで一生楽して暮らす方法を考えてみた。

前も考えたけど。(・_・ゞ-☆そんなことばっかり考えてるんや。

(だいたい、数学も物理も、何とか楽して物事を考えようという学問やもんな。みんな怠けたいんや。)

あ、資本主義のシステムをおもいっきり使いこなせばいい。

「資本主義」って言葉には、「金持ちは一番偉い」という意味もある。

だから、金を持ってる人は、働かんでも自然に金が増える仕組みになってるんや。

働かんでも金が増える、それを利用するためには、まず金を持たないとあかんなぁ。

金って何かと考えたら、あんなの紙切れや。

だから、高性能な印刷機を買おう。

ということは、それを買う金をまず稼ごう。

あ、そんな印刷機どこにも売ってないから、自分で作らないとあかん。

もちろん一人では作れないから、人脈がいる。

じゃあ、とりあえず印刷関係で働こう。

それにしても、いろんな人集めて、自分が指揮するのはめんどくさいな。

同じような目的を持った人を集めて、会社を作ろう。

俺は会長ということで、後のことは任せた。

始まってもいないのに、後のことって何か分からんけど。

よし!会社作るぞ!

考えたけど、それがまためんどくさい。(´д`)

人が集まりすぎると、内部告発が恐い。外に漏れると、必ず捕まる。

内部の人を統制するには、心の底から同意させるか、力で同意させるか。

内か外か、やなぁ。

力で押し付けると、それもまた犯罪になるから、それはやめておこう。

そうすると、会社の方針を、心の底からシッカリ定着させるような、ものすごいパワーのある「ことば」が必要になってくる。

人が心の底から納得する、ってことはそう簡単じゃないもんなぁ。

じゃあ、会社を作る前に、人の心を動かし、人の心にシッカリおさまる「ことば」を生み出す修行をしないとあかん。

それがめんどくさい。

あ、わざわざ会長の俺がそんなことしなくても、会社にそういう部をつくればいい。

けど、まず俺の意志をその部の責任者に伝えないとあかんから、やっぱり俺がやらないとあかん部分もあるか。

それがまためんどくさいなぁ。

それに、くだらないこと考えるのも、そろそろめんどくさい。(・_・ゞ-☆



2004-04-11 01:51 | 未分類