ねぼけ
車はちょっと前は、どんどん丸くなっていってた。
ドラえもんとかマンガで未来の世界が出てくるときに、車ってだいたい丸いけど、もうすぐあんなんになるんやろうなぁ、と思ってた。
そう思ってたんやけど、F1でもGT選手権でも、前より今のほうが角ばってるんやなぁ。(角ばってるのと、曲線の融合かな。)
そのほうが空気の流れが良いらしい。
そしたら、市販車もこれからそうなるかなぁ。
市販車は空力がどうこういうほどスピード出ないから、空気のことより、丸いのにみんな飽きてしまうから、という理由で、角ばったのが出てくるやろうなぁ。
でもそれにもみんな飽きたら、今度はまた丸くなる。
グルグルまわりながら、ちょっとずつ変わっていくんかな。
そういえば携帯電話も、最初無茶苦茶でかい肩にさげるやつで、だんだん小さくなっていった、と思ったら、折り畳みになってちょっと大きくなった。
「大きく戻ったらあかんやん、こんなのすぐなくなるやろう」
と思ってたけど、なくなれへんな。
けど、ちょっと前に折り畳みじゃない小さい携帯がauから出て、また小さいのに戻るかな?と思う。
そんなわけで、車は次は折り畳みになるかな。
その次は、肩からさげるやつやな。
その次は、馬が引いたりするやつが流行るかな。
ところで、前に柔道の山下なんとかという人が、
「柔道の対戦相手は敵じゃなくて、自分を高めるための相手」
って言ってた。
(*’▽’*)わぁ♪
そこが、ただのスポーツじゃなくて武道ってとこなんやな。と思った。
それで、今日テレビで柔道の試合やってて見たけど、松岡修三が「こんなに礼儀を重んじて、魂をぶつけ合うスポーツはない」と言ってた。
(*’▽’*)わぁ♪
もう宗教やな。「道(タオ)」とか中国の宗教で言うしなぁ。
柔道、剣道、合気道、弓道、テコンドー(足台拳道(足へんに台って字は日本に入ってこなかったようや。何でやろうな。なんか意味があるんやろうなぁ。))みんな道なんやなぁ。
そういう、自己を高めていこうとするもんやのに、テコンドーの協会どうしで喧嘩してるのは、自己をおとしめて行こうとしてて、道の字が泣くやんなぁ。
(・_・ゞ-☆話がちょっと遅れてるなぁ。
それで、今、格闘技っていろいろある。
K1とかプライドとか俺にはよくわからんのやけど、多分しばらくしたら人気なくなると思うんやなぁ。プロレスみたいに。
伝統のものってやっぱり深みがあるから、ずっと続くけど。
伝統のものは、グルグルまわりながら、ちょっとずつ変わっていって、それがもう「この形」ってなったものなんかな。
そんなわけで、車はやっぱり将来は馬になるやろう。
もう何百年、何千年と人は馬に乗って来たんやから。