日曜を楽しむ


土曜は純粋に楽しい。日曜も楽しいけど終わるのが恐い。

日曜を純粋に楽しめるのがいいな。

個人と自衛隊の違い

助かった人質が「イラクに残って活動したい」と言った。

それに対して小泉首相は「善意があるのは分かるけど、どれだけ迷惑かけたのか。」と言った。

川口外相は「いまはそういう活動をする時期なのか」と言った。

俺は自衛隊派遣の前に、自衛隊に対して同じことを考えた。

イラク人を助けるなんて言うけど、人を助けるってことはそんなに簡単なことじゃない。

「善意がある?のはわかるけど、どれだけ国民に迷惑かけるのか。」

「いまはそういう活動をする時期なのか。」

それでも行くと言うんやから、もうどうしょうもないやんなぁ。

独善かもしれないけど、ほんまに人助けしようとか、

危険かもしれないけど、それでも情報を伝えようとか、

そういうふうに思うんなら、がんばってほしいなぁ、

ということやと俺は思ってるなぁ。自衛隊も個人も。

(アメリカにくっついていくための派遣、という話はおいといて)

自衛隊を撤退するかしないか、だけの考えをしてる人は、

自己責任がどうとか、あまりそういうこと大きな声で言わない方がいい、自衛隊と同じ理屈ちゃうかな、

とか思うんやけど、まぁいいや。

理屈は同じで、規模が違うだけかなぁ?分からんけど。

と思った。

日記について(どうでもいい)

ところで、このごろのニュースは、「おおー!これが人間か!」と思うようなことがよくある。

それで、「日記に書いとこう」と思うんやけど、

思ってすぐに、前に同じテーマで書いたのを思い出す。

同じテーマが出てくるのは当たり前で、日常生活でも戦争でもなんでも、それが人間の本質なんやもんなぁ。

それで、前書いたからいいやと思うのもあるけど、何度でも書いとけ、と思うこともあって、それで書く。

それが自己満足やなぁ。

というふうに、「別にここに書いてるのが俺の考えの全てじゃなくて、もっといろんなこと考えてるけど、書いてないだけですよ」

とわざわざ言うのが、よわっちい。

さまよえる日本の向かう道

「いろんなことに惑わされず、ドッシリ構えてわが道を行く」

それができたら、なかなかいい人生かな、と思う。

けど、なかなかできないんかもしれないな。

俺は去年の半年間、ものすごい暇な時間があった。(授業が1週間に2つだけ。)

だから、今のうちに思いっきり勉強しようとか、何か有意義に過ごそうとか、そう思ってた。

けど、勉強の本なんて開いて1時間ぐらいで飽きるんやなぁ。

それで、音楽聞いて、好きな本読んで、ゴロゴロしてた。

最初は、「何かやらないと、でも何もやる気はない、うーん。。」

と思ってたんやけど、ふと、

「意味のあることを求めるのも大事かもしれないけど、

 意味のないことを楽しむのもいいわ。

 これでいい。というより、これがいい。」

とか思った。

突然話は変わるけど、

黒船が来てからの日本は、西洋に追いつけ追いこせとがんばってきた。

西洋の真似をして、うまくいかないこともあったけど、だいたいうまくいって、追いついたし、追いこした分野もある。

ゴールがあって、それに向かってた。

だから、それなりに充実感とかもあって、いい時代やった。

らしい。(ほんまかどうかは知らんけど。)

けど、追いついてしまって、ゴールはなくなった。

あとは、自分でどう進んでいくかを決めないとあかん。

それで、どうすればいいかわからなくなった。

例えば、

お金はあるけど、何をすればいいかわからない。

じゃあでっかいホテルでも建てようか、広い道路をどんどん作ろうか、とか、いらんことにお金を使いすぎた。

それで、借金だらけでどうしよう?という日本になった。

(借金を返すぞ!というゴールができたから、ある意味よかったんかな?あんまり良くはないか。)

今では、世界平和のために、正義のために、がんばるんぞ!

と、さわらなかったらタタリはないのに、十分考えることなく危険なことに手を出したりもしてる。

迷ってるからかな?とか俺は思うけど、どうやろう。

(日本だけじゃなくて、他の国々も)

もう何をすればいいのか分からなくなってるんや。

この道を行けばいい、という道がない。

そこで、ふと思った。

道は進むだけのものじゃないなぁ。

何かを目指して進むのは、それはそれで立派なことやけど、

同時に、今もかなりいいやん。そんな悪く言うほど日本は悪くない。

それどころか、日本は無茶苦茶いい。

とさえ思った。

(ちょっとなにか問題があったら、すぐ大騒ぎしてくれるやん。(・_・ゞ-☆別にいいのはそれだけじゃないけど。何がいいのかを見つけるのは面白い。)

また俺の話に戻るけど、俺は大阪っこ?で、大学も大阪なんやけど、

ふと、「このままスーっと進んでいいんかな?今やってるのは、たいしてやりたいことでもないし、かと言ってやりたくないわけでもないし」

というわけで、休学して、やりたいこと見つけて、遠い京都に行こうと思った。

けど、わざわざ京都行かんでも、大阪でいいやろう。

(と、試験に落ちてから思った。言い訳かな。。)

今思えば、心の中のことと、外のことが、ピッタリ合ってて面白い。

「遠いゴール目指さなくても、ここでいい、というか、ここがいい」ってことや。

そんなわけで、自分のことについて気づいたことを、日本全体に当てはめてみたら面白いんちゃうかという、どうでもいいくだらない話や。

長い(´д`)

一言で言えば、「今のよさを知ろう」ってことやなぁ。

それだけ書いたらよかったのに。

そう書いたら「そんなこと誰でも知ってるで」ってことや。



2004-04-16 18:40 | 未分類