日曜を楽しむ
土曜は純粋に楽しい。日曜も楽しいけど終わるのが恐い。
日曜を純粋に楽しめるのがいいな。
個人と自衛隊の違い
助かった人質が「イラクに残って活動したい」と言った。
それに対して小泉首相は「善意があるのは分かるけど、どれだけ迷惑かけたのか。」と言った。
川口外相は「いまはそういう活動をする時期なのか」と言った。
俺は自衛隊派遣の前に、自衛隊に対して同じことを考えた。
イラク人を助けるなんて言うけど、人を助けるってことはそんなに簡単なことじゃない。
「善意がある?のはわかるけど、どれだけ国民に迷惑かけるのか。」
「いまはそういう活動をする時期なのか。」
それでも行くと言うんやから、もうどうしょうもないやんなぁ。
独善かもしれないけど、ほんまに人助けしようとか、
危険かもしれないけど、それでも情報を伝えようとか、
そういうふうに思うんなら、がんばってほしいなぁ、
ということやと俺は思ってるなぁ。自衛隊も個人も。
(アメリカにくっついていくための派遣、という話はおいといて)
自衛隊を撤退するかしないか、だけの考えをしてる人は、
自己責任がどうとか、あまりそういうこと大きな声で言わない方がいい、自衛隊と同じ理屈ちゃうかな、
とか思うんやけど、まぁいいや。
理屈は同じで、規模が違うだけかなぁ?分からんけど。
と思った。
日記について(どうでもいい)
ところで、このごろのニュースは、「おおー!これが人間か!」と思うようなことがよくある。
それで、「日記に書いとこう」と思うんやけど、
思ってすぐに、前に同じテーマで書いたのを思い出す。
同じテーマが出てくるのは当たり前で、日常生活でも戦争でもなんでも、それが人間の本質なんやもんなぁ。
それで、前書いたからいいやと思うのもあるけど、何度でも書いとけ、と思うこともあって、それで書く。
それが自己満足やなぁ。
というふうに、「別にここに書いてるのが俺の考えの全てじゃなくて、もっといろんなこと考えてるけど、書いてないだけですよ」
とわざわざ言うのが、よわっちい。
さまよえる日本の向かう道
「いろんなことに惑わされず、ドッシリ構えてわが道を行く」
それができたら、なかなかいい人生かな、と思う。
けど、なかなかできないんかもしれないな。
俺は去年の半年間、ものすごい暇な時間があった。(授業が1週間に2つだけ。)
だから、今のうちに思いっきり勉強しようとか、何か有意義に過ごそうとか、そう思ってた。
けど、勉強の本なんて開いて1時間ぐらいで飽きるんやなぁ。
それで、音楽聞いて、好きな本読んで、ゴロゴロしてた。
最初は、「何かやらないと、でも何もやる気はない、うーん。。」
と思ってたんやけど、ふと、
「意味のあることを求めるのも大事かもしれないけど、
意味のないことを楽しむのもいいわ。
これでいい。というより、これがいい。」
とか思った。
突然話は変わるけど、
黒船が来てからの日本は、西洋に追いつけ追いこせとがんばってきた。
西洋の真似をして、うまくいかないこともあったけど、だいたいうまくいって、追いついたし、追いこした分野もある。
ゴールがあって、それに向かってた。
だから、それなりに充実感とかもあって、いい時代やった。
らしい。(ほんまかどうかは知らんけど。)
けど、追いついてしまって、ゴールはなくなった。
あとは、自分でどう進んでいくかを決めないとあかん。
それで、どうすればいいかわからなくなった。
例えば、
お金はあるけど、何をすればいいかわからない。
じゃあでっかいホテルでも建てようか、広い道路をどんどん作ろうか、とか、いらんことにお金を使いすぎた。
それで、借金だらけでどうしよう?という日本になった。
(借金を返すぞ!というゴールができたから、ある意味よかったんかな?あんまり良くはないか。)
今では、世界平和のために、正義のために、がんばるんぞ!
と、さわらなかったらタタリはないのに、十分考えることなく危険なことに手を出したりもしてる。
迷ってるからかな?とか俺は思うけど、どうやろう。
(日本だけじゃなくて、他の国々も)
もう何をすればいいのか分からなくなってるんや。
この道を行けばいい、という道がない。
そこで、ふと思った。
道は進むだけのものじゃないなぁ。
何かを目指して進むのは、それはそれで立派なことやけど、
同時に、今もかなりいいやん。そんな悪く言うほど日本は悪くない。
それどころか、日本は無茶苦茶いい。
とさえ思った。
(ちょっとなにか問題があったら、すぐ大騒ぎしてくれるやん。(・_・ゞ-☆別にいいのはそれだけじゃないけど。何がいいのかを見つけるのは面白い。)
また俺の話に戻るけど、俺は大阪っこ?で、大学も大阪なんやけど、
ふと、「このままスーっと進んでいいんかな?今やってるのは、たいしてやりたいことでもないし、かと言ってやりたくないわけでもないし」
というわけで、休学して、やりたいこと見つけて、遠い京都に行こうと思った。
けど、わざわざ京都行かんでも、大阪でいいやろう。
(と、試験に落ちてから思った。言い訳かな。。)
今思えば、心の中のことと、外のことが、ピッタリ合ってて面白い。
「遠いゴール目指さなくても、ここでいい、というか、ここがいい」ってことや。
そんなわけで、自分のことについて気づいたことを、日本全体に当てはめてみたら面白いんちゃうかという、どうでもいいくだらない話や。
長い(´д`)
一言で言えば、「今のよさを知ろう」ってことやなぁ。
それだけ書いたらよかったのに。
そう書いたら「そんなこと誰でも知ってるで」ってことや。