広がらないけど広がってる


読売テレビの週間トラトラタイガースが今日で終わった。

「読売なのに阪神の番組なんてやめろ!」と、渡辺恒雄が言ったという話があるとかないとかいうことのようや。(・_・ゞ-☆俺が今思いついただけやけど

渡辺恒雄一人の力で番組が終わりはしないやろうけど、大体どんなことでも、たった一人とか小さい集団では、たいしてものごとを大きくは動かせないやろうなぁ。

ブッシュがわざとテロを引き起こしたという話もある?けど一人ではそんなこと無理やろうし、ヒトラーや金正日はとんでもない悪と言われるけど、国民の多くが同意しないと国全体は動かせない。

そういえば、朝日のコラムに自分たち(アメリカ)で思うほど世界を変えることはできないという話があって面白かった。

図の左の丸みたいに、小さいものが大きく全体を動かそうとしてもギュウギュウして動かないやろうなぁ。(周りが同意すれば、そのときは動くのが小さいものじゃなくて大きいものになるけど。)

広がらないけど広がってる_a0003166_220612.gif

今日はどうぶつ奇想天外のスペシャルがあった。それで、

「自然は全体で動いてるもので、一部の動物が絶滅すると自然がどんどん壊れていく。それは、自然全体が一つの機械で、部品が一つなくなると、機械全体がこわれていくようなもの。」

と言ってた。

図の右の丸みたいに、小さいものも全体に何かの影響を与えてて、根っこが全体にいきわたってるような感じやろうなぁ。

小さいものは全体を動かせないけど、小さいものでも全体に影響を及ぼしてる。

(・_・?)矛盾してるような、そうじゃない感じやなぁ。

味写入門というのが面白かった。

アジオ君は「電気のヒモの先に付いてる小さなプラスチックを、鼻の穴に押し込むのが好き!」と言ってた。このちょっとした行動が人生全体に影響を及ぼすかもしれないなぁ。

あと、こういうちょっとした楽しい読み物で、ものすごい幸せになろうと思っても無理やけど、ほんのちょっとかもしれないけど人生全体に影響を及ぼすかもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆大げさか



2005-03-28 03:05 | 未分類