なし くだらん話
野生のトラ(アジアに住んでる)が減ってるから、アメリカの動物園で生まれ育ったトラを野生化させよう、というのをテレビでやってた。
2匹のトラをアフリカ(アフリカには元々トラがいないけど、アフリカ)に連れて行って、2匹一緒に野生動物を捕まえる訓練を2年以上やった。
それで、普通のオスのトラは1匹で行動するものやからってことで、生まれたときから訓練までずっと一緒にいた2匹のトラを、アフリカの別々の場所に発信機をつけて1匹ずつ放した。
アフリカにはトラはいないから、メスもいない。だから将来は人工授精してアフリカでトラを増やすと言ってた。

トラを絶滅させないために良いことをやってるのか、アフリカの生態系に迷惑なことやってるのか、よく分からんなぁ。
善人は結構迷惑とよく言う?けど、ほんまにその通りやなぁ。