落語は人生のよう


このごろ落語が流行ってるらしいから、俺も流行に乗ろうと思って、よく図書館で落語のCDを借りて聞いてる。

それでふと思ったけど、落語は人生のようやなぁ。

人生のエッセンスが落語の中に詰まってる、という意味もあるけど、それはそれとして、

落語って話にひき込まれるんやけど、ひき込まれたまま大して面白くないオチで終わる。

映画とかドラマとかやと、ドカーンと爆発したり、すごい幸せなことがあったりして終わるけど、落語にはあんまりそういうのはないようやなぁ。

オチがたいして面白くないせいなのかよく分からんけど、落語の中の世界は、落語にオチがついた後も、なんか色々続いてそうや。

多分人生も、自分にとっての楽しみや苦しみの物語にひき込まれるというか、すっぽりはまり込んでるんやけど、最後には、大したオチはなく終わるんやろう。

それでその後も、世界はなんか色々続いてるんやろうなぁ。

落語は人生のよう_a0003166_2331879.gif

落語は人生のよう_a0003166_2311379.jpg

空港に米軍の輸送機がとまってた。しばらくしたら飛んでいった。



2005-11-12 23:13 | 未分類