金曜ぐらいから「まわるーまわるー時代はまわる」と、中島みゆきの「時代」が頭の中で回ってる。

「また回ってるなぁ」と思ってしばらくすると今度は、

「あーあー川の流れのようにー」と美空ひばりの「川の流れのように」が流れてる。

ところで、この前図書館でよしもとばななの「ハゴロモ」という小説を借りて、ちょっと読んだら、

町に川が流れてて、川には綺麗なところもあるし、汚いところもあって、いつも変化してて、そういう川がいつでも町の人の心の中にある、

みたいな事が書いてた。

川_a0003166_0594870.gif

時代や人生は、いつも回って流れて変化して、綺麗なところも汚いところもあって、そういうの全部が川かぁ、と思って、なんかなるほどなぁ、と思った。



2005-12-20 01:25 | 未分類