先を読む


文藝春秋に塩野七生の面白い話があった。

塩野七生はイタリアに住んでて、日本の新聞や雑誌は遅れて届くから、書いてあることが古い。

けど、時間がたっても面白いのがほんとに面白い文で、そういう文は、書いた人が頭を使って考えて(ただの予想じゃなくて頭を使って)先を読んで書いてる。

みたいなことが書いてあって面白かった。

関係ないけど、押尾学と矢田亜希子がハワイへ出発というニュースがあって、目覚ましテレビか何かで、成田空港で二人が歩いてる映像を見た。

テレビや新聞の人たちはよく先を読んで成田空港に行ったなぁ。(・_・ゞ-☆違うか



2005-12-20 23:38 | 未分類