ごめんなさい


○○してごめんなさい、と言うのは、自分が悪いことをして反省してるだけじゃなくて、他の誰かが○○するのも認めない、こともありそうやと、さっき寝て起きた時になぜかふと思った。

例えば、「つまらない日記を読ませてごめんなさい」と言うのは、

自分のつまらない日記を否定して謝るけど、他人のつまらない日記も否定して、そんなもの読ませるな、と思うこともありそうや。

そうじゃないこともあるけど。

「ごめんなさい」と言わずに、「これはつまらない日記です」とだけ言うのは、

自分のつまらない日記を否定しないし、他人のつまらない日記も否定しないけど、ダメでもいいじゃないかと、ちょっと傲慢やと思われることもありそうや。

そうじゃないこともあるけど。

ごめんなさい_a0003166_0422731.gif

そんなわけで、ごめんなさいと謝るわけでもなく、謝らないわけでもなくて、

「自分のも他人のも日記がつまらないのはかまわないけど、自分のつまらない日記を読んで気を悪くした人がいれば、その気持ちに対して申し訳なく思う」

みたいなときに使う「ごめんなさい」にかわる言葉はあるかな。(・_・?)

あればどんどん使いたいなぁ。

関係ないけど写真がもっと好きになる。というのが面白い。



2005-12-23 23:05 | 未分類